たか爺のお気楽リタイア生活

気楽なアルバイト生活、きょうはなにしよっかな・・

サミット記念館が、賢島にオープンする 

 

伊勢志摩サミット県民会議は五月の開館を目指し、

志摩市阿児町神明の近鉄賢島駅舎二階で工事を進めている

「伊勢志摩サミット記念館」の内部を初めて報道陣に公開した。

サミット


記念館の工事は二月に着工。現在は、作業員数人で

天井に白い塗料を塗るなどの塗装作業を進めている。

今後、照明や床などを整備した後、展示物などの搬入に取り掛かり、

完成は五月下旬となる見通し。総工費は一億円。

 記念館は、伊勢志摩サミットの主会場となった賢島(志摩市阿児町神明)

の同駅舎二階(約二百九十五平方メートル)に設置。

サミットで使用された尾鷲ヒノキ製の円卓や各国首脳に贈られた

真珠付ボールペンなどを展示する。

記念館に併設する形で、近鉄が物販や喫茶スペースの設営を検討している。

たかっちも、賢島へ行ったときには、是非訪問したい

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

横尾忠則現代美術館へ行って来た 

 

神戸市灘区に、横尾忠則現代美術館があって

たかっちの自宅から、チャリで10分位でいける

P1150784.jpg
あの鬼才、横尾忠則さんの美術館である

P1150786.jpg
ようこそ横尾温泉郷という展示をやっていて、面白そうなので行って来た

P1150796.jpg
P1150797.jpg
↑は玄関ホールで、温泉卓球場になっていて・・・若者が・・・卓球にきょうじている・・

もちろん、無料で利用できる

P1150798.jpg
ラケットの代わりに、鍋のふたやスリッパも利用できる

P1150799.jpg
記念撮影場もある


P1150787.jpg
温泉ソフトクリームだ

P1150787.jpg
部屋中ソフトクリームでいっぱいである

P1150794.jpg
エレベーターホールは畳とテーブルが・・・・・・・・・・・

P1150795.jpg
畳の上には上がれぬが・・・・・・・・・・・・・・

P1150793.jpg
P1150792.jpg
P1150791.jpg
温泉の洗い場みたいなぁーーーーーーーーーーー部屋があった!!

P1150790.jpg
横尾アーカイブスの部屋で・・・立ち入りはできない

P1150789.jpg
廊下が・・・・・・へんなの・・・・・目が・・・・・・・・・・とにかく面白い

遊び心いっぱいの企画で随分と楽しめた。65才以上は無料で

入れたので・・・なおさら良し(ぶっ)

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top

澤村投手への思いを胸に伊勢でオープン戦 

 

伊勢市出身の名投手、沢村栄治の生誕百周年を記念して

同市倉田山公園野球場で行われたプロ野球の巨人-日本ハムのオープン戦では、

地元の子どもたちも試合前の式典に参加して選手たちと触れ合った。

太平洋戦争で散った沢村への思いを選手たちも口にした。

澤村1

試合前の式典では、沢村が一九三七~四三年に所属した東京巨人軍(現巨人)

で付けた背番号「14」のユニホームが、伊勢市内の小学生たちにプレゼントされた。

沢村も通った明倫小の四年中西寛君(10)は、巨人の長野久義選手から受け取り、

「手が大きくてかっこよかった」と感激していた。ユニホームは学校に飾られる。

明倫スポーツ少年団の二塁手、西川陽輝君(12)=明倫小六年=は、

試合開始の時に巨人の二塁手立岡宗一郎選手と一緒に守備位置に立った。

気さくに話し掛けられたといい「背が高かった」と喜んだ。

同少年団の野村柚人君(12)=明倫小六年=は沢村について

「伊勢で生まれた有名な投手なので、とても尊敬しています」と語った。


澤村2
試合前に小学生と守備につき、交流した↑中井選手


伊勢市出身で宇治山田商業高校時代は夏の甲子園にも出場した巨人

の中井大介内野手(27)が、フル出場で地元ファンに元気な姿を見せた。

試合前には沢村について「伊勢の偉大な先輩と同じユニホームを着て

いるのはうれしい」と語った。


 試合には一番ファーストで出場。四打数一安打だった。

試合後は「一軍に残るため、もっと結果を出さないと」と反省の弁も。

倉田山球場でのプレーはプロ入り二回目といい、

「声援ももらったし、やっぱり懐かしい」と笑顔を見せていた。

野球場のネーミングももっと考えて

澤村栄治記念球場とかにしたら良いのに!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

あの澤村投手の娘と、戦友が握手 

 

伊勢市出身の名投手、沢村栄治(一九一七~四四年)の生誕百周年を

記念したプロ野球巨人-日本ハムのオープン戦が二十二日、

同市倉田山公園野球場で開かれた。沢村の遺族も招待され、父親をしのんだ。

オープン戦は県や市が、沢村が所属した巨人に提案して実現。

市内でプロ野球の試合が開かれるのは三年ぶりとあって、八千五百人の野球ファンが来場した。

巨人の全選手は、永久欠番となっている沢村の背番号14のユニホームで試合に臨んだ。

試合は投手戦の末、日本ハムが2-1で勝利した。

澤村


試合前には沢村の一人娘の酒井美緒さん↑(72)=愛媛県八幡浜市=が

始球式でマウンドに立ち、沢村の戦友で百歳の中西時次郎↑さん=

鳥羽市=と初めて面会した。

酒井さんが「(父は)どんな人でしたか」と尋ねると、中西さんは「とにかく良い男。

三度も戦争に行ってしまったが、

そのたびに無事に帰ってきてほしいと願っていた」と話していた。


 酒井さんは「父と戦地に行った人と話すのは初めて。

あらためて父を誇りに思うと語った

あの澤村投手に娘さんがおられて、また戦友が

お元気とはこれはすばらしい!!

しかも今100才とはすごい!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

1ヶ月ぶりの床屋さん 

 

またまた、髪の毛とか顔とか全体にまたみっともなくなってきた

あまり人に合わずにいるので、だんだんひどくなってくる

明日は伊勢志摩の実家へ帰るので散髪に行ってきた

P1150516.jpg
徒歩5分位の理髪チェーン店だ


P1150518.jpg
イン東京さんだ。阪急六甲駅の近くで、シニア(老人?)には割引があって

平日昼間はほとんどシニア老人ばかりとか??

P1150517.jpg
カットひげそりシャンプーがセットになった総合調整は、1800円(税別)だがシニアは

60才以上のシルバー総合調整で1600円である(税別)。

P1150519.jpg

まあ昔ながらの床屋さんで調髪してもらったら、ゆうに4000円近くはするであろう

老人の懐に優しい理髪店なのだ(ぶっ)


P1150520.jpg

平日の昼まであったので、客はだれもいなかった!!

20分位で全部終えてーーーー合計1728円(税込)をクレジットカードで払った

ポイントもたまるし安いし、キレイになりさっぱりとしたので

晴れ晴れとした気分である

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top