たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

雨どいにあながあいた 

 

たかっち宅の玄関先の雨どい↓

P1170683.jpg

P1170684.jpg
バイクを車庫へ入れるときにぶつけて、穴が開いてしまった

みっともないし、コーナンへ修理を依頼するが、なんか、高い値段を言う!!!


どうしたものか!!??放っておくか・・・修理するか悩ましい!!!


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

ホタルが乱舞!!? 

 

度会郡大紀町滝原地区に流れる祝詞川で、ゲンジボタルの乱舞が

ピークを迎えた。3年前の土砂災害で壊滅的な被害を受けたが

住民らの保護活動が実を結び、復活の兆しが見えてきた。

かつてホタルの名所として知られた祝詞川。だが、

平成26年8月に発生した台風11号で、川に土砂が流れ込み、

全滅の危機に陥った。翌年夏にはホタルを数匹しか確認できなかったという。

ホタルの光を取り戻そうと、立ち上がったのが地元住民らでつくる

蛍


「祝詞川ホタル愛好会」(野呂保之会長)。餌となるカワニナを

与えるなどホタルの保護に取り組んだ結果、今年は被災前の四割ほどに回復した。

日暮れ時になると、川沿いの草陰からホタルが舞い始める。

一匹が光ると、周りのホタルが呼応するかのように飛び交い、幻想的な光跡を描いた。

野呂会長は「どんな災害に遭っても生き抜き、

復活した蛍火は住民にとっての希望の光。

これからもホタルの数を増やせるよう活動を続けたい」と話した。

ホタルよ乱舞!!!!


できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

三重県に動物愛護センターオープン 

 

殺処分ゼロを目指して県が整備していた津市森町の県動物愛護推進センター

「あすまいる」が、オープンした。開所式では鈴木英敬知事やマスコットキャラクター

ライン二見


の名付け親らがテープカットでオープンを祝福した。

センターは飼い主のいない犬や猫の譲渡など、

動物愛護の取り組みを進める。

三重県は犬猫殺処分撲滅に対する

取り組みがおくれているもんね!!

5月30日から約10日間、鹿児島県奄美群島への

旅に出ていますので、その間、いただいた

コメントに、すぐにはお返事できませんので

悪しからずご了解下さい


できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

隠れ里、伊勢朝熊地方のしめ飾り 

 

昨日紹介した、伊勢志摩地方のしめ飾り・・・・しめ縄とも言うが!

P1160668.jpg
P1160667.jpg
P1160666.jpg
伊勢志摩、朝熊岳の登山口がある・・・伊勢市朝熊町へ行く機会があった

P1160665.jpg
山里の古い静かな町だ。観光客はこない・・たまに登山客がくる程度

P1160654.jpg
P1160653.jpg
そこの西野さんというお家・・

P1160652.jpg
ここは、そみんしょうらい・・・・・のしめ飾りだ


P1160656.jpg
P1160655.jpg
ここのお宅は「笑門」だ・・・・この時期初夏で・・・・正月ではない・・・・

P1160658.jpg
P1160657.jpg
↑のお宅は笑門だ

P1160660.jpg
P1160659.jpg
この比較的新しいお宅も笑門である・・・今は正月ではない・・・初夏の6月である

P1160662.jpg
P1160661.jpg
このお宅の門柱にはシーサーが!!!沖縄か???


P1160664.jpg
P1160663.jpg
このお店は商いをしているので・・千客万来だ!!

それぞれ微妙に違うが、どの家も正月でもないのに・・・・

一年中しめ飾りをかざっている!!!

伊勢独特の風習である

5月30日から約10日間、鹿児島県奄美群島への

旅に出ていますので、その間、いただいた

コメントに、すぐにはお返事できませんので

悪しからずご了解下さい





できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

 

 

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top