たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

なんとポリープが四個も!!! 

 

八月に受診した大腸内視鏡的検査の結果が出たというのでクリニックへ聞きに行ってきた

P1130111_SP0000.jpg
神戸六甲道駅前にある池原クリニックさんである


P1130110_SP0000.jpg
受診した日に、ちょっと聞いた話しでは・・・ポリープがあったのでとりましたとの説明であった

まあ、いや~~~~な気分で行ってきたよ!!


P1130109_SP0000.jpg
全部良性
のポリープでしたよ!!!とのことで、四個とったとのことである(えっ、そんなにあったんかいな!!!)


P1130108_SP0000.jpg
保険請求できるとのことで診断書をかいてもらったが、なんと5000えんであった高っ・・・・


P1130106_SP0000.jpg
まぁ、保険金がいくらか出るのでそれでカバーできるか?? 次は、二年後に来て下さいとのことである。

忘れないようにせねばな・・

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top

大腸検査前日 

 

健康診断の話ばかりだが゛、明日27日に大腸内視鏡検査を2年ぶりに受ける。

なにせ、ポリープのできやすい体質なので医師から最低2年に一度受けろといわれている

P1120534_SP0000.jpg
P1120533_SP0000.jpg
検査を受けるのはここ、神戸六甲道駅前の池原クリニックさんである

P1120535_SP0000.jpg
内視鏡検査では右に出るものはいない

P1120536_SP0000.jpg
フツウ、大腸内視鏡といったら苦しいものであるが゛。ここの先生は麻酔薬を打って、目が覚めたときには検査が

終わっているといった具合。痛くも、かゆくもないのでいつもここを利用している



ただ、前日の26日から食事制限がある。あと少し、薬も呑まねばならぬが・・・。
P1120531_SP0001.jpg
これは飲み薬。今日26日から少しずつ飲んでいくのだ・・・

P1120532_SP0000.jpg
これは下剤。検査当日27日の朝から全部飲み干さねばならぬ。1000CCであるが。

今日26日は検査前日なので、夕ごはんはおかゆとジュースである。

まぁ、うっとうしいことには代わりがないが、ナンセ健康の為だからな

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top

市の特定健康診断を受けた 

 

神戸市から、特定健康診断の受診券が届いた

P1120523_SP0000.jpg
病院の前には六甲山がよく見える

P1120525_SP0000.jpgP1120526_SP0000.jpg
行きつけの金沢病院さんである。家から徒歩10分位。先生は皆親切で、質問にも丁寧に答えてくれるのだ。

P1120527_SP0000.jpg
P1120528_SP0000.jpg余りにも早く病院に到着したので、職員はほとんどいなかった






無料診察券が、年一回、45才から74才までの

住民に届く。全くの無職の身にとってはありがたい!!!

全くの無料である。(オブション以外は)


アンケートにも答え

P1120512_SP0000.jpg
オプションのガン検診も申し込んだ

P1120515_SP0000.jpg
P1120516_SP0000.jpg
肺がん検診は1000円だ

P1120517_SP0000.jpg
肺炎ウイルス検査は無料である。一緒に検査を受けた

P1120518_SP0000.jpg

一部、痰の検査が残っているが、結果は郵送とのことだ。果たしてどうか・・・・。


できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ




category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top

麻酔が効いたままで・・ 

 

最近、ごく近い近親者が大腸がんで手術 

たかっちもちょっと心配になってきた

P1120383_SP0000.jpg
それで、JR神戸六甲道駅の前にある池原クリニックへ大腸内視鏡の検査を申し込みに行ってきた

P1120382_SP0000.jpg
このクリニックは以前、受診したことがある。検査の直前に麻酔薬を注射してくれるのだ。なので

あっという間に睡眠状態に陥る。目覚めた時には検査は終了しているのだ。

全然痛くもないし、不安も全然ない。この検査は本当に楽である

P1120381_SP0000.jpg
ただ検査の前日や当日の朝に

P1120389_SP0000.jpg下剤やら

P1120387_SP0000.jpg
色んな薬剤を飲まねばならぬのだ。それが、憂鬱だがまぁ、しょうがないわな。健康の為であるから・・・。


ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top

即、入院だった! 

 

4月28日深夜宮古島から帰ってきた。その日は熱が出て(39℃くらい)、悪寒がして、咳が止まらなかった。

P1080634_SP0000.jpg

翌日昼から近くの救急医へ行くと、肺炎がひどいので即入院とのこと

P1080635_SP0000.jpg

いろいろCTスキャンや採血や採尿他色々精密検査を受けたが、やはり肺炎だった。原因はプールで泳がなかったか?

とか温泉へつからなかったかとか逆流性胃炎が原因かも?といわれたがどれも該当しなかった。

P1080636_SP0000.jpg


これは入院部屋から見える景色。正面はパンダで有名な王子動物園だが・・・・。

P1080637_SP0000.jpg

これは夕食まずいし味がしなかったなー

P1080639_SP0000.jpg

これは朝食。やはり味が薄い・・。まぁー、病人食はこんなものか

P1080640_SP0000.jpg

時間をもてあまし、部屋の天井を取ってみた(ぶっ)。今は完全に元気になったが丁度

16日間も入院してしまった。こんなに長期間入院したのは初めてで、今後は健康に

留意していきたい。

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top