たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

包丁・・ 

 

高校生レストラン」

相可高校食物調理科「白衣包丁授与式」

高校生レストラン

相可高校入学式にて

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 世界遺産へ

tb: 0   cm: 0

△top

忍者選手権 

 

 伊賀流手裏剣打選手権の本選が九日、伊賀市上野丸之内

の伊賀流忍者博物館であった。各地で開かれた予選を突破

した三十九人が出場し、自慢の技術を披露。優勝者には純金製の手裏剣が贈られた。


選手は六枚の手裏剣を持ち、忍者服姿で登場。

「臨(りん)・兵(ぴょう)・闘(とう)・者(しゃ)・皆(かい)・陣(じん)・列(れつ)・

在(ざい)・前(ぜん)」と九字護身法を唱え、精神を統一した。

忍者選手権


敵への備えとして一枚を残し、男性は六メートル、

女性は五メートル離れた的へと五枚を打ち込んだ。

客席に向かってアピールをしたり、自分自身に気合を入

れるように大声を出す選手も。的に当たった合計得点に加え、

立ち居振る舞いの優美性や風格、個性や独創性も審査員によって採点された。

優勝した横浜市の池辺政昭さん(53)=忍名・大和柔兵衛=は

初参加で栄冠を手にした。忍術などを教える武道塾を地元で開いており、

一年前に出場を決めてからは毎日百回投げるなどの鍛錬を積んだ。

「二連覇を目指し、早速明日から稽古したい」と喜んだ。

こんな選手権って珍しいね

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
         ↓

      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 世界遺産へ

tb: 0   cm: 0

△top

高梨さん登場 

 

「津まつり」は最終日の十二日、呼び物の大パレードがあった。

和船山車「安濃津丸」の一日船長を務めた女優の

高梨臨さん(25)を一目見ようと、沿道には多くの人が詰め掛けた。

高梨さんは、かっちゅう姿の前葉泰幸市長から船の

櫂(かい)を受け取り、津地裁前を出発。

NHKの朝ドラ「花子とアン」で醍醐亜矢子役を務めた高梨さんに、

沿道からは「醍醐さーん」と声が上がった。

津中央郵便局前でトークショーを繰り広げ、

高梨さんは「たくさんの人が踊っている姿を安濃津丸から見ていて、

とても盛り上がっていると思いました」と話した。

高梨さん


パレードでは唐人踊りなど伝統芸能も披露され、

勢いよく走り回る「しゃご馬」を見て泣き叫ぶ幼児もいた。

全国のチームがよさこい踊りを競うステージでは、

来場者が盛んに拍手を送っていた。

主催する実行委員会によると、まつりは十日の前

夜祭から最終日までの三日間で約二十六万三千人が来場。

台風19号の影響もなかった。

たかっちも見たかった

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
         ↓

      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 世界遺産へ

tb: 0   cm: 0

△top

柿が天然記念物? 

 

伊勢市の天然記念物「蓮台寺柿」が二十五日、

初出荷され、同市藤里町のJA伊勢蓮選果場が

作業に追われている。出荷は十一月中旬ごろまで続く予定。

蓮台寺柿は、三百五十年前に建立されたと伝わる寺

「鼓嶽山(こがくざん)蓮台寺」の名に由来する。

現在は同市旭町、前山町、勢田町、藤里町などで

五十六軒の農家が栽培している。

蓮台寺柿

秘伝の方法らしい。

渋柿の蓮台寺柿は、炭酸ガスを使って二十四時間

かけて渋味を抜く。果肉はやわらかく、

まろやかでとろけるような甘さが特徴だ。

伊勢出身だが、たかっちは一度も口にしたことがないぞ

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
         ↓

      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 世界遺産へ

tb: 0   cm: 0

△top

モンサンミッシェルに新しい橋が! 

 

フランスにあるモンサンミシェルは、干潟の中の小島に築かれた

修道院だ。

満潮時には完全に海に囲まれ、ユネスコの世界遺産にも登録されている。

このモンサンミシェルと陸地とを結ぶ新しい橋が7月22日に開通し、地元自治体の

関係者や観光客が歩いて橋を渡った。

モンサンミッシェル


モンサンミシェルは、135年前に建設された堤防道路で陸地と結ばれていたが、

この道路が原因で干潟に土砂が堆積し、

潮の流れが妨げられるようになったので、

満潮時で海に囲まれる姿が見られなくなっていた。 

新橋は全長760メートルで、潮の流れをせき止めにくい構造になっている。

来年9月までに堤防道路を撤去する工事も完了する予定だ。

モンサン、一度は行ってみたいものだ

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
         ↓

      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 世界遺産へ

tb: 0   cm: 0

△top