たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

INAC神戸、快勝 

 

女子サッカーなでしこリーグの伊賀FCくノ一(伊賀市)は十九日、

神戸市のノエビアスタジアム神戸でINAC神戸レオネッサ(神戸市)と対戦し、

0-2で敗れた。くノ一は順位を下げ、現在十チーム中六位。

くノ一は開始七分、オウンゴールで一点を失い、後半八分にもゴールを許した。

INAC快勝


相手を一本上回る九本のシュートを放ったものの、得点には結び付かなかった。

金鐘達(ジョンダル)監督は「最後まで粘ったが負けて残念。

しかし内容的には互角に戦えて、今日のゲームは一番良い戦い方

ができた」とコメントした。

次節は二十六日午後一時から、本拠地の上野運動公園競技場で

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(千葉県習志野市)と対戦する。

神戸は補強策が成功したな

span style="color:#3399ff">ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 今日は何の日

tb: 0   cm: 0

△top

七草粥 

 

1月7日 七草がゆ

お正月気分もようやく抜けようかというこの時期、スーパーの店頭にはこんなものが並んでいます

そう、昔から1月7日(人日の節句)に食されてきたという春の七草。七草がゆは行事食の名残

といった感もありますが、確かに年末年始に暴飲暴食で疲れた胃には優しい食べものでしょうね。

七草がゆ



七草がゆ

 お粥に春の七草のセリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)ハコベラ、ホトケノザ(田平子)

 スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べるのがこの日です。
 
 正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、

 ビタミンを補給する意味があります。

 七草がゆの効果

   ・セリ → 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

  ・ナズナ→ 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

  ・ゴギョウ→ せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。

  ・ハコベラ→ タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。

  ・ホトケノザ→ 体質改善全般。

  ・スズナ→ 消化不良の改善。

 ・スズシ→スズナと同じく、消化不良の改善。

   おかゆが出てくる昔話 → おいしいおかゆ(グリム童話) (福娘童話集)

ほとんど自宅では食したことがありませんが皆さまのお家ではどうですか?


DSCF0759_SP.jpg
霧島市の塩浸温泉。坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で入ったと言われている

霧島山中の温泉です・・


ブログランキングに参加しています ぽちっとご協力お願いします
       ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ   団塊の世代へ
   にほんブログ村


category: 今日は何の日

tb: 0   cm: 0

△top

囲碁の日 

 

1月5日 イチゴの日
イチゴの日

 いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日。
 
 「1(いち)5(ご)」の語呂合わせです。
 
 記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすため

 に制定したと言われています。

 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」の

  語呂合わせと言うことで、記念日に定めています。

 
P1040998_SP0000.jpg
この年末に水木しげるロードへ行ってきたのでそのときの画像をちらっとお見せします!(^^)!


ブログ村ランキングへ参加中! みなさまぽちっとクリックを
        ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
  にほんブログ村


category: 今日は何の日

tb: 0   cm: 0

△top

牛タンの日 

 

牛タンの日

仙台牛たん振興会が2006年に制定。

「牛(9)タン(ten)」の語呂合せからきているらしい

確か、前行ったことのある仙台で

牛タンやが多かったな
DSCF1139_SP0000.jpg

category: 今日は何の日

tb: 0   cm: 0

△top