たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

祇園の高瀬川 

 

祇園界隈に居る

P1110586_SP0000.jpg

なにやら大きな建物が見える。祇園の歌舞演舞場だ

P1110585_SP0000.jpg

ここで、舞妓さんやら芸子さんが踊りの稽古をしているのであろう

P1110587_SP0000.jpg

近くを流れる高瀬川。小説の舞台にもなってきた

P1110588_SP0000.jpg

いかにも京都らしいかわいい川だ

ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





category: 京都の街

tb: 0   cm: 0

△top

京都祇園の町 

 

4月23日に伊勢高校の関西同期会が京都の河原町で開かれた。京都の風景・・・

P1110574_SP0000.jpg

鴨川の風景。なにやら網で魚をとっている。

P1110575_SP0000.jpg

納涼床も開催されている


P1110576_SP0000.jpg

時間が有ったので祇園界隈をぶらぶら散歩してみた

P1110577_SP0000.jpg

先斗町 タカラさん。一見さんお断りの店なのだろう

P1110578_SP0000.jpg

真昼間なので人は少ない

P1110579_SP0000.jpg

籠本さん。ここも一見さんはお断り。

P1110580_SP0000.jpg
P1110581_SP0000.jpg

時折観光客が通る

P1110582_SP0000.jpg

ここは飲み屋街か。暗い路地が広がる

P1110583_SP0000.jpg


ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


category: 京都の街

tb: 0   cm: 0

△top

お茶をしました 

 

京都思い出ごはんさんでランチのあともう帰るだけなのだが

P1060945_SP0000.jpg

お茶でもしよかと言うことで入ったのが阪急電車河原町駅近くの

フランソワ喫茶室さん

ここは禁煙部屋とタバコ部屋がほとんど完全に分かれていて臭くない

これは良い・・クーラーもよく効いている

P1060946_SP0000.jpg

みんなケーキセットを頼んだ

P1060949_SP0000.jpg

飲み物とケーキを選べる。これはコーヒーフロート・・私が選んだ分。

P1060947_SP0000.jpg

これも私が選んだケーキ

P1060951_SP0000.jpg

チース゛ケーキと少し交換をしてもらった(年甲斐もなく)

ここでも二時間近く友と話し合ってしまったヨ

また、なんか口実を見つけてまた会おうね!

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
                   ↓
             にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 京都の街

tb: 0   cm: 0

△top

京都でランチ 

 

絵画展を見た後、ランチをしようと言うことになり

P1060942_SP0000.jpg

花見小路をプラプラ。暑いなどこでもよいから入ろうや

と言うことで飛び込んだのが

P1060943_SP0000.jpg

京都思い出ごはんさん

P1060944_SP0000.jpg

観光地値段で結構高いなァ・・・・

まあどこへ行っても似たりよったりなのだ

P1060941_SP0000.jpg

田楽とジャコのどんぶりとあとはなんやかんや!

これで2480円だ

P1060937_SP0000.jpg

茶碗蒸し

P1060934_SP0000.jpg

でんがくやら豆やら・・

P1060938_SP0000.jpg

でも、お腹はいっぱいになったし京都らしい味付けであった

ご馳走様でした

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
                   ↓
             にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 京都の街

tb: 0   cm: 0

△top

京都白川の疎水 

 

画廊・正観堂さんから食事処を捜してぶらぶら

P1060933_SP0000.jpg

白川の疎水だ

P1060932_SP0000.jpg

いかにも涼しげだ。絵を描いている人もいる

P1060931_SP0000.jpg

いかにも京都らしい

P1060930_SP0000.jpg

ここは大和橋とい。昔はもっと規模が大きかったらしい

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
                   ↓
             にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 京都の街

tb: 0   cm: 0

△top