たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

北海道最終日・・奥尻島と函館8日間の旅(8) 

 

北海道最終日・・奥尻島と函館8日間の旅(8)

第八日目(最終日)・・平成29年8月31日(木)

P1180152.jpg
北海道最終日。ホテルの朝食バイキングを今日、始めて利用してみることにした。

場所は「朝食レストラン」↑↓そのままやんか!!?。一食550円。


P1180156.jpg
朝、七時頃に行ったが、お客さんが多い・・・・↑


P1180155.jpg
ハム、出し巻き玉子、ウインナー、サラダ等種類も好きなものも多く、食べ応えがある↑


P1180157.jpg
朝バイキングで結構↑、お腹いっぱいになってしまい、昼食は食べれなかった


P1180160.jpg

朝食を済ませて、あの有名な、五稜郭へ車で向った↑↓

P1180162.jpg


P1180163.jpg
五稜郭にある函館奉行所跡


P1180165.jpg
修学旅行生が多く、入場はしばらく後にした・・・・↑



P1180166.jpg
修練場↑↓

P1180167.jpg


P1180168.jpg
修練場の建物↑


P1180164.jpg
近くには五稜郭タワーがそびえている。ピサの斜塔か!!???↑


P1180177.jpg
五稜郭を後にして、向かったのは・・・・立待岬。函館のある半島部分の先っぽである・・・


P1180169.jpg
途中、石川啄木一族の墓も↑↓

P1180170.jpg


P1180171.jpg
一族は、立待岬に眠る



P1180172.jpg
啄木墓地からの眺め。函館湾↑



P1180173.jpg
立待岬からの絶景。函館湾。歌謡曲にもでてくる、あの有名な岬である



P1180174.jpg
ここは公園になっていて、函館山の麓を廻ってたどり着く↑↓

P1180175.jpg
奇岩の絶景であるP1180182.jpg
元町ベイエリアに戻る。途中函館山ロープウエィ駅↑


P1180183.jpg
有名な函館区公会堂である。重要文化財に指定されている↑↓

P1180185.jpg


P1180186.jpg

本日のハイライトと言って、過言ではない!!!↓
P1180187.jpg


P1180188.jpg
とにかく修学旅行生が多かったなぁ・・・



P1180189.jpg


P1180191.jpg

旧イギリス領事館↑↓


P1180192.jpg


P1180193.jpg
これも古い建物である。相馬㈱の建物である↑



P1180194.jpg
函館市商工部↑


P1180195.jpg
北方民族資料館↑↓
P1180196.jpg


P1180197.jpg

旧日本銀行函館支店の建物を使用している↑↓

P1180198.jpg

P1180199.jpg
建物入り口↑


P1180200.jpg
その近くには、あの高田屋嘉兵衛記念館も↑。淡路島出身で、郷土の英雄である。

P1180201.jpg
でも、生憎と建物は閉鎖されていた・・・残念!!!


P1180203.jpg
函館朝市広場


P1180204.jpg
市場の中はフードコートになっている↑。だれもいないぞ

P1180205.jpg
昼15時近く、空港行きのバスの出発時刻なので・・・ホテルへ戻り↑


P1180207.jpg
預かってもらっていた、手荷物を受け取り、空港へ向った・・・・。スマイルホテルさん↑


P1180208.jpg

空港へは20分程で到着した↑↓。バス代410円。

P1180209.jpg


P1180210.jpg
帰りも利用するのはバニラ航空だ!!。片道3650円+手数料で、大体4000円弱である。


P1180211.jpg
時間が有ったので、空港カードラウンジで休憩↑↓。Aースプリングだ。


P1180212.jpg


P1180213.jpg

飲み物だけしかないが、アイスコーヒーと・・・↑↓

P1180214.jpg


P1180215.jpg
オレンジジュースをいただいた


P1180216.jpg

夕刻 16時55分発の関空行きだ↑↓


P1180218.jpg
搭乗アナウンスがあり


P1180222.jpg
機内へ。満員だ。でも、今回も通路側で助かった↑


P1180223.jpg

約二時間の飛行で、トイレにいけないのは辛いので、通路側でよかった!!!


P1180224.jpg
P1180225.jpg


なんか、やはり狭いな!!!まぁ、↓しょうがない・・・

P1180226.jpg


P1180229.jpg
P1180230.jpg


P1180228.jpg
着陸態勢に入り、機内は薄暗くなった↑

P1180233.jpg
いよいよ、関空へ到着だ↑


P1180233.jpg
電車の時刻がまだだったので、カードラウンジで休憩↑↓

P1180234.jpg
柿ピー、チョコ、オレンジジュースをいただいた↑

P1180235.jpg
時間が遅かったのでかなり空いていた↑


P1180236.jpg
南海電車・・・阪神電車とスムース゜に乗り継ぎ、神戸・新在家駅に着いたのは夜10時ころだった。

個人の旅は、団体では行けないところへも、難なく行けるので、病み付きになる!!!

長いようで、あっという間の8日間だった!!!!。ああ。面白かった!!!

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 2

△top

大沼と函館山・・奥尻島と函館8日間の旅(7) 

 

本日は朝からレンタカーで大沼国定公園に向った


P1180076.jpg


大沼と函館山・・奥尻島と函館8日間の旅(7)


第七日目・・・平成29年8月30日(水)


P1180077.jpg
気温は21℃。大阪と10℃は違う・・・・・寒い


P1180078.jpg
大沼へは1時間程で着いた。ボート乗り場↑


P1180079.jpg
いくつもの小島が浮かんでいる


P1180080.jpg

なんか、看板がみすぼらしいぞ!!!

P1180081.jpg

P1180082.jpg
みずもがきれいだ↑


P1180084.jpg
遠くには駒が岳


P1180085.jpg
P1180086.jpg
お昼は、近くにあった、すき家さんで、牛丼を頼んだ。290円。↑↓


P1180087.jpg


P1180088.jpg
午後は函館へ引き返し、函館山へドライブに登った


P1180089.jpg
P1180092.jpg
眼下には函館の街↑が箱庭のように見える

P1180094.jpg
展望台からのながめ↑。函館山は午後五時から、自家用車は通行止めに

なるので、昼間にきたが、十分景色は堪能できる

P1180095.jpg
函館ベイエリアの八幡坂↑↓。テレビのCMで良く見かけるあの坂である・・・!!!


P1180097.jpg

P1180100.jpg
ロシア系のハリスト教会


P1180101.jpg
横から↑

P1180102.jpg
正面から


P1180104.jpg

ここも有名な大三坂(だいさんさか)↑↓

P1180105.jpg
函館は坂道の多い街で、きれいに保たれている


P1180106.jpg
カトリック元町教会↑↓

P1180107.jpg
時間がおそく、夕六時を過ぎていたので中へは入れなかった!!↑

P1180108.jpg
スマイルホテル函館さんへ戻り、夕食とした。焼きそば。105円。↑


P1180109.jpg
本日30日は、函館最後の日である。明日に関西へ帰る・・・

ホテルには五泊した。一泊あたり3700円。バスタブ↑が少し狭い。男の人には少しきついかも!!??

P1180110.jpg
ベッドは広く快適であった↑


P1180111.jpg

禁煙室しかなく、臭かった↑↓・・・ので、消臭剤をばらまいた

P1180112.jpg


P1180113.jpg
旧型だが、ウオッシュレットだつたのは良かった


P1180114.jpg

部屋も想像以上に広く、良かった↑↓

P1180115.jpg


なかなか快適なスマイルホテルさん。五泊した!!!!


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top

江差の歴史的建造物・・奥尻島と函館8日間の旅(6) 

 

本日は、車で北海道最南部・松前半島を一周する事にした

江差の歴史的建造物・・奥尻島と函館8日間の旅(6)

第六日目・・・平成29年8月29日(火)

P1180028.jpg
昼前にセブンで昼食を食べ・・・・95円也。

P1180029.jpg

一時間も走り、北海道最南端の白神岬へ到達した↑↓

P1180030.jpg

P1180032.jpg
本州側、竜飛岬まで約19㌔の近さである↑


P1180033.jpg
松前町。旧松前藩の城下町である。きれいに、整備されている↑

P1180034.jpg

松前氏の菩提神社、松前神社である↑↓

P1180035.jpg


P1180036.jpg




P1180037.jpg
松前城あと↑


P1180039.jpg

本丸跡地↑↓


P1180040.jpg


P1180042.jpg

史跡松前城↑↓。観光客も少なく、ゆっくりと見れた

P1180043.jpg


P1180045.jpg

道立公園の景勝地↑↓

P1180046.jpg


P1180047.jpg
景勝地が続く↑


P1180048.jpg
遠くに見えるのは、松前大島↑・・・無人島である


P1180049.jpg
荒々しい海岸が続く↑


P1180050.jpg

更に、半島の西海岸を北上すると・・・重要文化財の旧笹浪家住宅。母屋↑↓

P1180052.jpg
倉庫群。これらも、重文である↑

P1180051.jpg
この時点でも気温は20℃位にしか、上がらず、寒いので上着を着てしまった・・・



P1180053.jpg
P1180054.jpg
P1180055.jpg
旧幕府軍の、開陽丸記念館↑


P1180058.jpg
さらに北上すると、江差追分・にしんで有名な、江差町に入った↑


P1180059.jpg
江差の、旧郡役所である↑↓


P1180061.jpg



P1180063.jpg
江差、いにしえ街道であり、伝統的建物が保存されている↑↓


P1180064.jpg
電柱が地下へ埋没されていて、きれいな町並みが保たれている↑


P1180065.jpg

旧中村家住宅。重文である↑↓


P1180066.jpg


P1180068.jpg
内部↑


P1180069.jpg
横から見た↑中村家住宅


P1180071.jpg
江差の町並み↑をあとに・・・・函館へ戻ることにした


P1180072.jpg
本日の夕食は、街道沿いにあった・・・丸亀製麺さん↑


P1180073.jpg
あつあつの釜揚げうどん↑を頼んだ。290円也。


P1180074.jpg

具材入れ放題なので、けっこう気に入っている

P1180075.jpg
ああ、おいしかった・・お腹がイッパイになったヨ!!!!!!

松前半島を一周した。夜七時頃に函館のホテルへ引き揚げた

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top

市電で函館市内を・・奥尻島と函館8日間の旅(4) 

 

函館市電一日乗り放題の切符が600円で売っているので、

ノリホウダイ切符を使い、函館市内を回ることにした

P1170980.jpg

市電で函館市内を・・奥尻島と函館8日間の旅(4)

第四日目・・・平成29年8月27日(日)

昼過ぎにホテルを出た

P1170982.jpg
元町・ベイエリアの函館市企業局の歴史的建造物



P1170983.jpg
赤レンガ倉庫群はこの←矢印の先だ・・・


P1170984.jpg
いわずと知れた、金森倉庫て゜ある


P1170985.jpg
日曜日なので人も多い・・・


P1170987.jpg
函館港。晴れ渡って、海の色もきれいである

P1170988.jpg

新島譲↑↓も函館ゆかりの人らしい

P1170989.jpg


P1170990.jpg
函館は坂が多い。これは八幡坂↑

P1170991.jpg
日和坂↑↓
P1170992.jpg


P1170993.jpg
次に電車に乗って向った先は↑


P1170995.jpg
湯の川温泉。函館ベイエリアから電車で20分くらいかかる・・・

P1170997.jpg

足湯を沢山の人が利用している↑↓

P1170998.jpg


P1170999.jpg
巨大温泉旅館が林立している↑


P1180003.jpg
本日は、ホテルを出たのが遅かったので、もう夕刻である

マクドでハンバーガーを買い夕食にした。二個で200円であった


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top

奥尻島をバイクでめぐる・・奥尻島と函館8日間の旅(3) 

 

本日8月26日(土)は奥尻島をゆっくりと廻って、最終の

フェリーで江差へ戻り、そこから函館へバスで行くことにした

P1170894.jpg
島をゆっくり、細かくまわるにはヤッパリこれ↑

50CCバイクを五時間3000円でレンタルした

奥尻島でバイクでめぐる・・奥尻島と函館8日間の旅(3)

第三日目・・・平成29年8月26日(土)


奥尻島の地図


P1170890.jpg

島では年一度のなべつる祭をやっていて、大音量で演奏していた↑

P1170889.jpg

屋台も出て、賑やかだ↑

P1170887.jpg
自衛隊艦隊への島民招待クルーズもやっていたぞ


P1170895.jpg
バイクで先ず向かったのは、海の中にある宮津弁天宮だ↑↓

P1170897.jpg
この急峻な階段を降りて・・・・↑

P1170896.jpg
↑うえの階段を登る

P1170898.jpg
やっと、たどり着いた。向こうの細い会談を降りて、コチラへ登ってきた↑疲れるワ!!!!


P1170899.jpg
P1170900.jpg
P1170901.jpg
神社の本殿へお参りした↑・・・。

P1170902.jpg
駐車場からみた弁天宮↑。行って帰って・・・・結局30分くらいかかった!!!!!!!!!?????疲れるワ!!!

P1170903.jpg
ここは球島山展望台↑↓

P1170904.jpg
P1170905.jpg
標高369メートル。島で二番目に高い山だ・・・


P1170908.jpg

頂上からは360度の眺望である↑↓

P1170909.jpg


P1170911.jpg
紫陽花の花も満開である↑

P1170912.jpg
西海岸へ出るとこんなきれいな海水浴場が↑。誰も泳いでいなかったが!!!??

でも、沖縄の海と比べると、石ころが多い!!!↑

P1170916.jpg


P1170915.jpg
近くには廃業した温泉の給水ポンプの↑残骸が!!!!いまも湯が吹き上がっている1!!


P1170916.jpg

さらに、島の西海岸をバイクで北上する↑↓。絶景が続く・・・・


P1170917.jpg


P1170918.jpg
神威脇というところにさしかかった


P1170938.jpg
温泉があるらしい

P1170920.jpg

建物はボロボロだが、なんか面白そうだ!!↑

P1170922.jpg

料金一人420円を支払った

P1170923.jpg
二階の展望風呂↑↓が素晴らしい

P1170924.jpg
P1170925.jpg

P1170928.jpg
二階の展望風呂は、浴槽も広いし、鉄分の匂いがプーンとする↑

P1170931.jpg

これは一階の大浴場↑↓

P1170932.jpg
P1170933.jpg
P1170934.jpg
P1170935.jpg
一階の大浴場も、港の眺望が抜群である

P1170939.jpg
近くにはカブト岩や


P1170940.jpg
モッタテ岩↑といった奇岩が多い!!!


P1170941.jpg
奥尻空港にも寄ってみた↑↓

P1170942.jpg

P1170943.jpg

と゜うやら昼ごろに一日一回の到着便と、出発便が出ると、無人状態になる↑↓

P1170944.jpg

P1170945.jpg
一日出発一便、到着一便らしい↑。職員はと゜こへ行った!!!!??裏で寝ているのか


P1170947.jpg
1993年の大津波で壊滅的な被害を受けた、青苗地区↑

P1170949.jpg
この灯台も、倒壊して、立て直された↑

P1170950.jpg
P1170952.jpg
津波館↑が当時の様子を伝えている

P1170955.jpg
この碑↑は倒壊を免れた


P1170956.jpg
以前民家があったところは、公園になっている↑

P1170957.jpg
このあたりは、青苗のメインストリート。全部新しく建て変わった↑↓
P1170958.jpg
P1170959.jpg
海の色がきれいである↑

P1170961.jpg
奥尻の英雄、佐藤義則楽天コーチの野球展示室があった↑↓

P1170964.jpg
P1170965.jpg
オリックスでノーヒットノーランを遂げている↑

P1170967.jpg
お腹もすいたので、ここで昼飯にした。牛丼290円。↑

P1170968.jpg
帰る時間もそろそろ来たので、バイクを返し、夕方4時のフェリーで江差へ戻る。

料金は片道2370円。往復割引はないらしい!!

P1170969.jpg
夜9時頃に、スマイルホテル函館さん↑↓へチエックイン。ここで、五泊する・・・・

P1170970.jpg
P1170971.jpg
部屋は八階の812号室。函館駅がよく見える・・・・

P1170972.jpg
部屋もシンプルで、↑意外と広い・・・。

P1170973.jpg
ベッドも幅広のベッドだ↑

P1170974.jpg
テレビ。冷蔵庫。これで素泊まり、一泊3700円である。安い・・・・。

P1170975.jpg
トイレは旧式のウオッシュレット↑だ!!

P1170976.jpg
バスタブは狭いが、しょうがないか!!!
P1170977.jpg


P1170978.jpg
時間も遅いので近くのコンビニで焼きそばを買って来て、夕食にした。一食105円で済んだ!!!

明日から、函館を攻めるぞ!!!(ぶっ)


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top