たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

散歩はまぁだ? 

 

らんは飼い主さんの事情で飼えなくなったので

ボランティアさんが保護し、うちへやってきた

らんを家族の一員にしてくださる里親さんが

見つかるまで、うちで

一時的に預かっている

DSCF1052_SP0000.jpg

ワクチン接種が三種類のうち、あと一種類未接種なので


DSCF1053_SP0000.jpg

まだ外へ散歩につれて行けない


DSCF1058_SP0000.jpg

よく眠っている


DSCF1061_SP0000.jpg

子犬には充分な睡眠が必要なのだ


DSCF1062_SP0000.jpg

ワクチンが完了して、お外が涼しくなったら

散歩に連れて行ってあげるからね!




category: 預り犬

tb: 0   cm: 0

△top

さっぽろ雪まつり 

 

高知県四万十市では観測史上最高41℃を記録

酷暑で毎日熱中症の死者が出ている

そこで、今年二月に一泊二日の予定て゛

さっぽろ雪まつりに行ったときの画をアップしてみた

少しでも涼を感じていただけたらと思う

       大通会場大雪像

DSCF0599_SP0000.jpg
長嶋さん  右の人はだれだ?


DSCF0590_SP0000.jpg
融解(?)人間ペム

DSCF0615_SP0000.jpg
タイ大理石寺院

DSCF0595_SP0000.jpg
タイ大理石寺院


DSCF0621_SP0000.jpg
札幌豊平館


DSCF0635_SP0000.jpg
氷の広場


DSCF0680_SP0000.jpg
伊勢 神話への旅 巨大なのがわかる

DSCF0681_SP0000.jpg
伊勢 神話への旅


DSCF0683_SP0000.jpg
伊勢 神話への旅

DSCF0689_SP0000.jpg
アウディ


DSCF0711_SP0000.jpg
伊勢 神話への旅 ライトアップ


DSCF0712_SP0000.jpg
札幌豊平館・プロジェクションマッピング   あまりの人気で危険なため
途中で上映中止

DSCF0718_SP0000.jpg
中正記念堂(台湾) ライトアップ

DSCF0721_SP000<br />0.jpg
ライブ 伊勢 神話への旅



DSCF0724_SP0000.jpg
ライブ 伊勢 神話への旅

       すすきの会場氷の祭典


DSCF0668_SP0000.jpg
北の恵み 生きたままの魚介類が凍っている



DSCF0669_SP0000.jpg
サッポロビール


DSCF0671_SP0000.jpg
沖縄守礼門  生きたままの魚が泳いでいる


DSCF0643_SP0000.jpg
沖縄守礼門  


DSCF0641_SP0000.jpg
北の恵み



DSCF0644_SP0000.jpg
水中遊泳


DSCF0645_SP0000.jpg
水中遊泳

DSCF0646_SP0000.jpg
MAGIC


 思い立って突然決め、さっぽろ雪祭りの真っ只中にもかかわらず
 
 エアーチケットもお安くとれ
 
    ピーチ航空  関西空港~新千歳空港  往復一人12000円

 ホテルも安くとれた

  狸小路アーケードにほど近いホテルニューバジェット札幌さん 

    一人一泊朝食付き5200円
  

DSCF0588_SP0000.jpg

滞在中は雪が降り続き、二日目帰路につく日には吹雪のようになっていた

DSCF0692_SP0000.jpg

だがあまり深く考えることなく空港カウンターへ着くと

吹雪のため欠航の知らせが・・・

結局二日余分に泊まることになったが、その間小樽雪明りの小道

さっぽろ雪祭りを余分に楽しめたのでまっ、いいか




category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top

ノンアルビール 

 

私はアルコール類は嫌いなほうではないが、健康を考えて

休日は(まぁ、今は毎日が日曜日になってしまったが)

休肝日にして健康的な生活をするようにしている

最近完全なノンアルコールビールが出回るようになったので

土日はノンアルビールDAYにしようということになった


DSCF0818_SP0000.jpg

これは冷えた麦茶を飲んでいるような感じ・・


DSCF0854_SP0000.jpg

S社のは、まだましだが喉の奥でのキレがない


DSCF0896_SP0000.jpg

最後に味わったのがA社製。さすがにコクもあり喉ごしの

味わいもよく、ほぼビールに近い

以上、個人の感想でした・・・

私たち的にはA社のドライゼロでほぼ決まりでした





category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top

おちついたかな? 

 

らん君がうちへやってきてからちょうど一週間が

経ちました

DSCF1029_SP0000.jpg


DSCF1022_SP0000.jpg


最初は、とにかく動く動く・・・

まあ、いきなり知らないおうちへ連れてこられたもんな・・

でも、最近はようやく落ち着いてきました


DSCF1007_SP0000.jpg


DSCF0987_SP0000.jpg


DSCF0991_SP0000.jpg

ごはんをくれる人(妻)は真っ先に覚え

あとをついておっかけまわしている


DSCF0986_SP0000.jpg


DSCF0983_SP0000.jpg


DSCF0974_SP0000.jpg


DSCF0963_SP0000.jpg

トイレもようやくシートへするようになってきました

成功率は40%くらいかも

DSCF1016_SP0000.jpg

きょうはよくできまちた







category: 預り犬

tb: 0   cm: 0

△top

らん君 

 

縁があってやってきたのは、

ちわわ犬の「らん」君。男の子です

まだ生後二ヶ月のパピー

DSCF0963_SP0000.jpg


殺処分予定や遺棄された(されそうな)犬を保護し、

育て、新しい家族(里親)を探すという活動をされている

保護主さんから預りました

DSCF0956 (0)_SP0000


DSCF0936_SP0000.jpg


元気な子で一時もじっとしていません

新しい家族が見つかるまで、うちで責任をもって

育てなければなりません
DSCF0931_SP0003.jpg



おとといは便に血が混じった(みたいな?)ので、念のため

獣医の先生に見てもらったら、なんのことはない

エサのやりすぎだったみたい。









category: 預り犬

tb: 0   cm: 0

△top

預り犬 

 

先週の金曜日のことである

妻がぽつりと言った

〇〇〇預かっていい?

(預かる??)

しばしの沈黙のあと、私  うっ、いいよっ゛・・・

そして翌日、妻 〇〇〇今日来るよっーーーー

私、えっ・・・・・・ 


DSCF0884_SP0000.jpg

そして準備したのが、これっ・・

DSCF0881_SP0000.jpg


DSCF0897_SP0000.jpg

来たのがこの子

ネズミ?  失礼なっ

DSCF0911_SP0000.jpg

ネコっ?? うっうっ・・うまいこととれない


DSCF0913_SP0000.jpg

そうなんです、ちわわ犬なんです


DSCF0923_SP0000.jpg



                                   <続く>







              

category: 預り犬

tb: 0   cm: 0

△top

胃カメラ 

 

昨日はかねてから予約してあった近所の内科医へ

胃カメラの検診に行ってきた

内科・池原クリニックである

DSCF0943_SP0000.jpg


数年前に胃ポリープか゛見つかり除去してもらってから

自分自身の健康のためにも、毎年夏頃に受診するようにしている

DSCF0945_SP0000.jpg


ここの先生は内科・胃腸科の名医で、検査直前に麻酔を打つと、あっと

言う間もなく意識がなくなり完全無意識状態のまま検査が受けられる

目が覚めたら既に検査も無事終了していて、ベッドの上で休息状態

この間睡眠状態で、自覚症状は一切ない

費用は約一万円。これで(胃ガンだけに関してだが)安心が買えるなら

安いものである

DSCF0948_SP0000.jpg


ただし、今回は麻酔注射が痛かった

看護師が血管へうまく針を挿入できず、さかんに首をひねる。

いやな感じ・・・・。その場に緊張感が走る

看護師、注射針を抜取り「別のところへ打ちますーーー、痛いですよーー」

今度は手首と腕の境目の甲あたりへ再度打つもここは一番痛いところらしく、私も

思わず声を上げてしまった。先生が「あっ、気絶した」と言った(みたいな)

私は「いや、気絶はしていません」「ウーン痛っ、だいじょうぶっです」。

「今日は止めようか」と先生独り言みたいに言ったが

私は、わざわざ早起きして来たので、「いやっ、やります」と言ってしまった

DSCF0951_SP0000.jpg

注射跡にガーゼを、テープを貼付けた状態である

ふだんはもっとすべすべした、きれいな(?)手なのだが

テープをきつく巻いているので、手がしわくちゃで皮が寄っている


来週は検査結果を聞きに来なくっちゃ

それと来年は、麻酔注射は先生に頼もうっーと





category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top

懇親会 

 

2日(金)は東京の友人が娘さんの結婚式の件で久しぶりに
大阪へ来るというので懇親会(というほどでもない)をセッティングした

場所は大阪肥後橋にある元勤務先の保養施設であり
OB・OGでも利用できる

DSCF0863_SP0001.jpg


DSCF0865_SP0000.jpg

中は豪華シャンデリア(ていうか、昭和レトロ風)



DSCF0877_SP0000.jpg



DSCF0867_SP0000.jpg

広々とした室内(閑散というのか?)、まあ時間が早かったせいもある

DSCF0869_SP0000.jpg


DSCF0876_SP0000.jpg

メニューも豊富で安い

DSCF0874_SP0000.jpg


DSCF0872_SP0000.jpg

色々な話題にもりあがり、はっと気づいた時はほぼ料理は
食べつくしたあとであったのは残念

テーブルの上には食べかけのつまみ(みたいな?)しか残っていない

ほぼ三時間お喋りして一人当たり3000円程度であった
安いし、気楽に来れるしリタイヤして人間関係も希薄になりがちなので

できるだけ人と会う機会を大切にしていきたいものである







category: 交流

tb: 0   cm: 0

△top