たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

小西萬金丹 

 

腹痛食あたり下痢の胃腸薬小西萬金丹

伊勢市 大世古にて

小西


ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

星出館 

 

伊勢河崎の知る人ぞ知る

星出館

星出館。現役の旅館であり、明治時代の建築である

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

宮川堤の桜 

 

3月27日宮川堤の桜はまだつぼみ

宮川堤1

本日の宮川堤の桜はまだつぼみ(^^)

宮川堤2

そろそろ咲き始めるかな♪

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

遷宮終了 

 

伊勢市内にある伊勢神宮の別宮三カ所の式年遷宮に伴うお白石持(しらいしもち)

行事を終え、行事を運営する「第六十二回神宮式年遷宮 

別宮御白石奉献団連合会」(会長・鈴木健一伊勢市長)の終了式が

二十六日、同市岩渕の伊勢商工会議所であった。

白石


行事は、十四ある別宮のうち、月読宮(つきよみのみや)(中村町)、

倭姫宮(やまとひめのみや)(楠部町)、月夜見宮(つきよみのみや)(宮後一丁目)

で、昨年九月から今年二月にかけて行われ、各地元の奉献団六団、

約六千人が参加し、それぞれ新たな社殿の敷地に白石を奉納した。

式には、各町の代表者ら約四十人が参加。連合会会長の鈴木市長は

「平成三十八年には、次回遷宮のお木曳(ひ)き行事が始まる。

少子高齢化の問題はあるが、伝統ある行事を次世代につなげていきたい」とあいさつした。

神宮司庁の栂坂昌春総務部次長から、鈴木市長に感謝状が贈呈され、

最後は万歳三唱で締めくくった。

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

ポークジンジャー 

 

26日のランチメニューは

P1080137_SP0000.jpg

ポークジンジャー、もやしの胡麻和え、漬物、味噌汁、お茶、御飯

P1080145_SP0000.jpg

肉はおいしかったが、でかいじゃが芋がもう一つだったな

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 大阪の街

tb: 0   cm: 0

△top

ハンバーグ 

 

25日の昼食。

P1080140_SP0000.jpg

ハンバーグ、ぜんまい煮、漬物、ごはん、味噌汁、お茶

P1080137_SP0000.jpg


本来なら鮭の塩焼きなのだが、どうも鮭は苦手なので

P1080141_SP0000.jpg

ハンバーグへ変更して貰った。

食堂のおばちゃんに感謝

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 大阪の街

tb: 0   cm: 0

△top

真っ赤なリンゴ 

 

真っ赤な巨大リンゴ」が3月24日の5時55分ごろ、

リンゴ


志摩半島の東向きに海岸を持つ志摩市

阿児町志島(しじま)

の広岡の浜の沖合の水平線上から現れた。

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

月曜日の社食 

 

今日月曜日23日は、休み明けで体がだるいが

P1080139_SP0000.jpg

昼食の頃になると意識がしゃんとなってくる


P1080137_SP0000.jpg

今日は豆腐の和風旨煮と切干大根の酢の物、つけもの、味噌汁、ごはんだ

P1080138_SP0000.jpg

特に酢の物が珍しく、美味しかった。ご馳走様でした


ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 大阪の街

tb: 0   cm: 0

△top

近鉄宇治山田駅 

 

近鉄宇治山田駅で、開業84周年記念写真展を開催している

P1080136_SP0000.jpg

入場無料なので興味がある方は足を運ばれたい

P1070993_SP0000.jpg

国の重要文化財である

P1070991_SP0000.jpg

P1070990_SP0000.jpg

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

こちそう村へ 

 

たかっち夫婦はインドア派であまり、外食はあまりせぬのだが(車を処分して、いわゆる足もない)

P1080122_SP0000.jpg

20日に愛犬るんのお墓参りにレンタカーで行った時に、前入ったことがある

P1080123_SP0000.jpg

神戸市北区にある、ごちそう村さんで久しぶりに(一年ぶり?)にランチをした

P1080125_SP0000.jpg

私が頼んだのが、にぎり寿司と釜揚げご膳

P1080126_SP0000.jpg

にぎり寿司が五貫ついている。

よめが頼んだのが、まぐろのひつまぶしご膳

P1080124_SP0000.jpg

P1080132_SP0000.jpg

P1080127_SP0000.jpg
P1080128_SP0000.jpg

冷しうどん。これは少し硬かったな。たかつち的にはうどんは柔らかいのを好む。P1080129_SP0000.jpg

P1080133_SP0000.jpg

でも総じておいしかったよ。おなかイッパイになった。2000円でおつりが来た。ご馳走様でした。

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神事

tb: 0   cm: 0

△top