たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

いつも見上げる・・ 

 

いつも帰路、アルバイ先からの道すがら見上げているこのビルは?

P1090640_SP0000.jpg

大して特徴もないフツーのビルだ。

P1090638_SP0000.jpg

ここは難波のウォーターフロント湊町。なんばの端っこ、ハズレというべきか。

P1090637_SP0000.jpg

この建物、大阪シティエアターミナルは、略称は「OCAT」(オーキャット)。

P1090642_SP0000.jpg

地下1階にはJR難波駅、2階にはミナミにおける長距離の高速バスや観光・ツアーバスの拠点となる

『OCATバスターミナル』を併設している。まあ、地方へバスを利用する時に利用するぐらいだわな・・

P1090643_SP0000.jpg

ビルに車が吸い込まれていく・・・・

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 大阪の街

tb: 0   cm: 0

△top

28店を・・ 

 

伊勢市内の飲食店主や製麺業者、観光関係者らでつくる「伊勢うどん協議会」は二十七日、

郷土食である伊勢うどんの魅力を高めようと、市内の飲食店二十八店を

「本場のこだわり伊勢うどんの店」として登録した。

月読食堂2


協議会は二月、伊勢商工会議所が呼び掛けて関係者二十一人で設立。

こだわり伊勢うどんの店は、製造過程で二十五分以上ゆでた柔らかい麺を使うこと、

たれはたまりしょうゆをベースに作ることなどを条件に認定した。

伊勢商議所で開かれた登録証授与式では、店主らが協議会の美濃豊松会長から

登録証を受け取った。製麺業者やたれ製造業者など関連の十一事業所も「賛助会員」に登録した。

伊勢うどんの店、近鉄難波駅の地下にもあるわなっ・・ 

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

伊勢志摩サミットのロゴは 

 

首相官邸は二十五日、来年の伊勢志摩サミットで使用するロゴマークの候補作品を発表した。

全国の児童と生徒が日本の伝統や文化を表現した十四点。官

邸は同日から、作品に対する意見の募集を始めた。

応募は十二月四日までである。

志摩サミット


鈴木英敬三重県知事らが委員を務めるマークの選考会が、

児童生徒から集まった七千八十四作品の中から二回審査して選んだ。

「日本の伝統や文化、美しい自然、ふるさとなど日本の素晴らしさをよく表現している」点を基準にしたという。

選考会は寄せられた意見を参考にして十四点を選考し、

安倍晋三首相に推薦する作品を決める。

サミト


来年一月中にはマークが正式に決まる見通し。

官邸は十四作品と同様の商標登録がないか確認済みだが、

マークの類似性の意見があれば選考会に報告する。

東京オリンピックのロゴ騒動みたいなのは是非止めて欲しい

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

神宮で来年のえと 

 

来年のえとひのえさるの「えと守」箱詰め作業が伊勢市の神宮司庁で最盛期を迎えている。

昭和二十四年からの恒例行事である。えと守は神宮林のクス材を使用した一刀彫。

愛知県岡崎市の彫刻家が「風雪を耐え忍び、春の陽光を待つ姿を表現した」。

伊勢市などの彫刻師二十人が四月からつくってきた。

えと

頒布部の職員が九月から、モミ製の箱に詰め、作業は年内いっぱい続く。

高さ百二ミリ、奥行き八十七ミリの特製えと(一万円、八百五十体)と、

高さ六十九ミリ、奥行き六十二ミリの一般えと(二千五百円、二万四千七百体)の二種類ある。

十二月一日から、伊勢神宮内宮と外宮の神楽殿などで授与する。

大晦日や正月は伊勢神宮の周囲はいつも大渋滞だが、

たかっちは秘密の道を通って(ぶっ)いつも内宮の宮域内へ

車で行っている!!!!(内緒)


ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

湊町リバープレイス 

 

会社の帰り道、いつも見慣れている建物だが、

ちょっと気になってぶらぶら周りを散歩してみた

リバー3

頓堀川沿いにある八角形の建物が特徴的な建

物である

ライブハウス「なんばHatch」、エフエム大阪

(FM OSAKA)の

本社および放送スタジオなどがある。

リバー2

建物東側は阪神高速の入り口になつていていつも車が

ビルの中に吸い込まれていくようである

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 大阪の街

tb: 0   cm: 2

△top

伊勢神宮内宮さんの飛び石 

 

 伊勢神宮内宮宇治橋の前から賑やかなおはらいまちとは逆の方向に進む道がある
 
内宮前のバス駐車場からほんの10mも入ると、宇治橋前の賑やかさが

嘘のように自然真っ只中の風情にすっぽりと包まれる

左下方には木々の枝葉ごしに五十鈴川の流れが垣間見え右手はずっと山の端が続く。
 
この道を10分ほど歩くと建設会社の資材置き場横に川原に降りる道があり、

その降りた先に「とび石」と言われるスポットがある。

飛び石


 「飛び石」と漢字で書かれることもありますが、平らで大きな石が川の中に斜めに並べられ、

増水していなければ対岸に渡ることが出来る。

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

伊勢そばって! 

 

伊勢うどん専門店の『中むら』さんの伊勢そば

伊勢そば!

伊勢うどんを食べに行って、見つけたのが伊勢そばだ。

これは、おつゆが伊勢うどんのタレがベースになってるではないの

はじめてみるお蕎麦だ↓

伊勢そば

これが、お蕎麦とタレがマッチしていて美味しい。

シンプルに海苔だけだから、余計にお蕎麦の美味しさを感じる

暖かいので、これからの季節にピッタリである

これはふつうの伊勢うどん↓

月読食堂2

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

くノ一 

 

出身地三重県の伊賀市の女子サッカーチーム「伊賀FCくノ一」か二十一日、静岡県藤枝市で、

皇后杯全日本女子サッカー選手権の三回戦に臨み、スペランツァFC大阪高槻に2-1で勝利した。

八強入りを決めた。準々決勝は、今季のなでしこリーグ一部を制した日テレ・ベレーザと対戦する。

試合は、くノ一がMF杉田亜未選手のゴールで先制し、大阪が追い付く展開。

九十分では決着が付かず、前後半十分ずつの延長戦までもつれた。

九の一


決勝点はFWダグラス・グロリア選手。攻撃の切り札として途中交代でピッチへ入り、

延長後半に右サイドからの浮き球に頭を合わせ、ゴールネットを揺らした。

ダグラス選手は決勝点を「素晴らしいパスのおかげ」と好アシストをたたえ

「厳しいゲームだったが、サポーターの応援が元気をくれた」と笑顔。先制点を決め、

二十四日からの日本代表合宿に弾みをつけた杉田選手は「思い切ってシュートして良かった。

代表合宿でもチャレンジ精神を前に出してくる」と意気込んだ。

準々決勝は十二月十九日午後二時、東京都北区の味の素フィールド西が丘である。

忍法くの一で相手を幻惑してでも勝って欲しいヨ

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

ちょっと問題が? 

 

たかっちは週三回ほど大阪のアルバイト先へ通っているが。先週職場で、まぁ嫌がらせ

なんだろうが(派遣切り)、ちょっとしたトラブルがあったので会社の近くの大阪西労働基準監督署に

先週の金曜日に相談に行ってきた。

P1090616_SP0000.jpg

四ツ橋筋を北へ歩いて直ぐのところだ

P1090618_SP0000.jpg

アステリオ北堀江に労働基準監督署はある。派遣労働者の強い味方である。

P1090617_SP0000.jpg

このビルの9階へ上がった

待つこともなく質問にこたえてくれ、具体的に色々な方法をアドバイスして貰った。万が一派遣切りに遭いそうなときの

(遭った時の)具体的な対処法を教えてもらった。弁護士も無料で労基さんが紹介してくれるとのことで、心強いことだ。

まぁ、今すぐどうだということではないが、そのまま何の対策も取らず放って置くことは良くない。

万が一の場合にも備えて対策は取っておかなくちゃね

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 大阪の街

tb: 0   cm: 0

△top

早朝の道頓堀かいわい 

 

昨日は朝早く家を出たので、アルバイト先へも朝早くつきそうだった。

P1090630_SP0000.jpg

なので早朝の道頓堀界隈を散歩した↑。ほとんど誰も歩いていないじゃないの

P1090628_SP0000.jpg

ん?これはラブホテル?フアッションホテルというのか!

P1090633_SP0000.jpg

ちょっと道をそれると、いわずと知れたラブホテル街。千日前と道頓堀川の中間位のところだ・・。

あんまりカメラを向けているとまずいかナァ・・・・・・・。

P1090631_SP0000.jpg

でもここは、ウォーターホテルと書いてあったぞ。確かに玄関あたりを水の流れる音が聞こえる。

ちょっと寒かったので、近くにカプセルホテルとサウナの入り口が見え、ソファーや新聞・自販機が見えたので

暫く暖をとってゆっくり休憩をさせてもらった。早朝散歩もなかなか面白いなっ

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま
ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 大阪の街

tb: 0   cm: 0

△top