たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

侮れぬ、寿司屋の天丼 

 

先日、伊勢志摩地方へ帰省したときに、カキ小屋へ行って

カキを食べようとしたが、あいにくと大雨だったので、母とくら寿司さんへ行った

P1150851.jpg
空っぽの器↑だが、たかっちが頼んだのがくら寿司の↓天丼。370円(税別)


P1150848.jpg
半分食べてしまったが、なかなかおいしかった。とても、寿司屋の天丼とは思えない

P1150850.jpg
母親はレーンに流れてくる、寿司をパクパク・・とおみそ汁だ!!

P1150852.jpg
お会計をして貰ったが、二人で合計1350円(税込み)ポッキリだ。

母親も次は天丼やらうな丼を食べたいと言っていて、満足の昼食であった!!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

サミット効果で観光客増加 伊勢志摩地方 

 

伊勢市は二十八日、昨年一年間の観光客の実態調査結果を発表した。

伊勢志摩サミットの効果で観光客、宿泊客数共に前年を上回った。

一方、日帰り客の割合が増加し、若い世代を中心に

近隣の鳥羽志摩地域への周遊者数が減少した。

サミット1


 調査は、伊勢を訪れる観光客の旅行目的や消費額、満足度などを

知るため、大阪市の調査会社に依頼し、平成二十六年から毎年実施している。

調査員が年六回、対面での聞き取り調査を行い、

昨年は千六百九十三人から回答を得た。

 昨年の市の観光客数は前年比4・3%増の約八百七十三万九千人、

宿泊者数は10・3%増の四十四万千人だった。

観光客全体のうち、伊勢を十回以上訪れたことのある人は6・9%増の32・7%と

三割を占めた。再訪回数が多い人は滞在時間も長い傾向にあり、

夕食を伊勢で取るなど消費額の増加につながりやすいという。

一方、日帰り客の割合が7・9%増の46・4%に増え、鳥羽志摩地域への

周遊者数が減少。伊勢志摩地域では、伊勢に来た観光客の流れを周辺地域へ

どう波及させるかが長年の課題となっている。調査結果では、

リピート率の高い人ほど市外へ周遊していないという。

市の担当者は「何度も訪れている人は神宮参拝など、

伊勢で何をしたいかが具体的。鳥羽や志摩を周遊するPR

は初めて来る人などに絞った方が良いかもしれない」と話している。


できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 2

△top

コメダのモーニングはやみつきになる 

 

先日、伊勢志摩地方へ帰省したおりに友人と朝、待ち合わせをした
P1150532.jpg
場所はいわずと知れた、コメダ珈琲店だ

P1150531.jpg
道路沿いにあって駐車場は広いが・・・・・


P1150800.jpg
結構車が入っていて、満員ッポィ

P1150801.jpg
折角来たし、さぁ、中へ入るかなっ・・・・

P1150807.jpg
朝、10時半頃に店内へ入ったが、満員で・・・五分くらい待ち・・・席へ案内された


P1150803.jpg
みんなの目当ては・・・これ・・・コメダのモーニングサービスである

P1150805.jpg
おいしいコーヒーと

P1150806.jpg
厚切りのトースト

P1150804.jpg
それと・・・玉子ペースト

P1150802.jpg
手作り玉子ペーストだ。これで全部で400円である

すっかり、やみつきになってしまった

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

サミット記念館が、賢島にオープンする 

 

伊勢志摩サミット県民会議は五月の開館を目指し、

志摩市阿児町神明の近鉄賢島駅舎二階で工事を進めている

「伊勢志摩サミット記念館」の内部を初めて報道陣に公開した。

サミット


記念館の工事は二月に着工。現在は、作業員数人で

天井に白い塗料を塗るなどの塗装作業を進めている。

今後、照明や床などを整備した後、展示物などの搬入に取り掛かり、

完成は五月下旬となる見通し。総工費は一億円。

 記念館は、伊勢志摩サミットの主会場となった賢島(志摩市阿児町神明)

の同駅舎二階(約二百九十五平方メートル)に設置。

サミットで使用された尾鷲ヒノキ製の円卓や各国首脳に贈られた

真珠付ボールペンなどを展示する。

記念館に併設する形で、近鉄が物販や喫茶スペースの設営を検討している。

たかっちも、賢島へ行ったときには、是非訪問したい

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

横尾忠則現代美術館へ行って来た 

 

神戸市灘区に、横尾忠則現代美術館があって

たかっちの自宅から、チャリで10分位でいける

P1150784.jpg
あの鬼才、横尾忠則さんの美術館である

P1150786.jpg
ようこそ横尾温泉郷という展示をやっていて、面白そうなので行って来た

P1150796.jpg
P1150797.jpg
↑は玄関ホールで、温泉卓球場になっていて・・・若者が・・・卓球にきょうじている・・

もちろん、無料で利用できる

P1150798.jpg
ラケットの代わりに、鍋のふたやスリッパも利用できる

P1150799.jpg
記念撮影場もある


P1150787.jpg
温泉ソフトクリームだ

P1150787.jpg
部屋中ソフトクリームでいっぱいである

P1150794.jpg
エレベーターホールは畳とテーブルが・・・・・・・・・・・

P1150795.jpg
畳の上には上がれぬが・・・・・・・・・・・・・・

P1150793.jpg
P1150792.jpg
P1150791.jpg
温泉の洗い場みたいなぁーーーーーーーーーーー部屋があった!!

P1150790.jpg
横尾アーカイブスの部屋で・・・立ち入りはできない

P1150789.jpg
廊下が・・・・・・へんなの・・・・・目が・・・・・・・・・・とにかく面白い

遊び心いっぱいの企画で随分と楽しめた。65才以上は無料で

入れたので・・・なおさら良し(ぶっ)

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top

澤村投手への思いを胸に伊勢でオープン戦 

 

伊勢市出身の名投手、沢村栄治の生誕百周年を記念して

同市倉田山公園野球場で行われたプロ野球の巨人-日本ハムのオープン戦では、

地元の子どもたちも試合前の式典に参加して選手たちと触れ合った。

太平洋戦争で散った沢村への思いを選手たちも口にした。

澤村1

試合前の式典では、沢村が一九三七~四三年に所属した東京巨人軍(現巨人)

で付けた背番号「14」のユニホームが、伊勢市内の小学生たちにプレゼントされた。

沢村も通った明倫小の四年中西寛君(10)は、巨人の長野久義選手から受け取り、

「手が大きくてかっこよかった」と感激していた。ユニホームは学校に飾られる。

明倫スポーツ少年団の二塁手、西川陽輝君(12)=明倫小六年=は、

試合開始の時に巨人の二塁手立岡宗一郎選手と一緒に守備位置に立った。

気さくに話し掛けられたといい「背が高かった」と喜んだ。

同少年団の野村柚人君(12)=明倫小六年=は沢村について

「伊勢で生まれた有名な投手なので、とても尊敬しています」と語った。


澤村2
試合前に小学生と守備につき、交流した↑中井選手


伊勢市出身で宇治山田商業高校時代は夏の甲子園にも出場した巨人

の中井大介内野手(27)が、フル出場で地元ファンに元気な姿を見せた。

試合前には沢村について「伊勢の偉大な先輩と同じユニホームを着て

いるのはうれしい」と語った。


 試合には一番ファーストで出場。四打数一安打だった。

試合後は「一軍に残るため、もっと結果を出さないと」と反省の弁も。

倉田山球場でのプレーはプロ入り二回目といい、

「声援ももらったし、やっぱり懐かしい」と笑顔を見せていた。

野球場のネーミングももっと考えて

澤村栄治記念球場とかにしたら良いのに!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

あの澤村投手の娘と、戦友が握手 

 

伊勢市出身の名投手、沢村栄治(一九一七~四四年)の生誕百周年を

記念したプロ野球巨人-日本ハムのオープン戦が二十二日、

同市倉田山公園野球場で開かれた。沢村の遺族も招待され、父親をしのんだ。

オープン戦は県や市が、沢村が所属した巨人に提案して実現。

市内でプロ野球の試合が開かれるのは三年ぶりとあって、八千五百人の野球ファンが来場した。

巨人の全選手は、永久欠番となっている沢村の背番号14のユニホームで試合に臨んだ。

試合は投手戦の末、日本ハムが2-1で勝利した。

澤村


試合前には沢村の一人娘の酒井美緒さん↑(72)=愛媛県八幡浜市=が

始球式でマウンドに立ち、沢村の戦友で百歳の中西時次郎↑さん=

鳥羽市=と初めて面会した。

酒井さんが「(父は)どんな人でしたか」と尋ねると、中西さんは「とにかく良い男。

三度も戦争に行ってしまったが、

そのたびに無事に帰ってきてほしいと願っていた」と話していた。


 酒井さんは「父と戦地に行った人と話すのは初めて。

あらためて父を誇りに思うと語った

あの澤村投手に娘さんがおられて、また戦友が

お元気とはこれはすばらしい!!

しかも今100才とはすごい!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

1ヶ月ぶりの床屋さん 

 

またまた、髪の毛とか顔とか全体にまたみっともなくなってきた

あまり人に合わずにいるので、だんだんひどくなってくる

明日は伊勢志摩の実家へ帰るので散髪に行ってきた

P1150516.jpg
徒歩5分位の理髪チェーン店だ


P1150518.jpg
イン東京さんだ。阪急六甲駅の近くで、シニア(老人?)には割引があって

平日昼間はほとんどシニア老人ばかりとか??

P1150517.jpg
カットひげそりシャンプーがセットになった総合調整は、1800円(税別)だがシニアは

60才以上のシルバー総合調整で1600円である(税別)。

P1150519.jpg

まあ昔ながらの床屋さんで調髪してもらったら、ゆうに4000円近くはするであろう

老人の懐に優しい理髪店なのだ(ぶっ)


P1150520.jpg

平日の昼まであったので、客はだれもいなかった!!

20分位で全部終えてーーーー合計1728円(税込)をクレジットカードで払った

ポイントもたまるし安いし、キレイになりさっぱりとしたので

晴れ晴れとした気分である

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top

絶滅危惧種が 

 

環境省レッドリストで絶滅危惧種とされている野鳥「オオセッカ」

が三重県御浜町内の休耕田で越冬していることが、都留文科大文学部

(山梨県都留市)非常勤講師の西教生(のりお)さん(34)=長野市=

の調査で分かった。三重県内で越冬が確認されるのは初めてという。

西さんは二〇一二年十一~十二月に渡り鳥調査のため同町を訪れた際、

鳴き声とともに目視でオオセッカを確認。環境省の許可を得て

一年後にかすみ網を仕掛けたところ二羽の捕獲に成功し

個体識別用の足輪を装着して放した。

鳥


 さらに一四年十二月に捕まえた個体については、一五年三月と十一月に

再捕獲。今季も捕獲や鳴き声で生息が確認されており、

西さんは「十一月~四月ごろにかけて越冬していると考えられる」と推測する。



できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

三人でフルーツフラワーパークへ行ってきた 

 

3月20日の祝日は、愛犬るんのお墓参りのあと・・天気も良かったので

P1150766.jpg
わんこも一緒に入場できて、犬連れでも入れるレストランがあると聞いて

P1150764.jpg
愛犬りこと妻との三人で、神戸市北区にあるフルーツフラワーパークへ遊びに行った

P1150767.jpg
園内は名前に違わずフラワーに満ち溢れている・・もっともフルーツは余り見られなかったが

P1150775.jpg
ちょうど、昼時だったので食事を買って・・・半野外で食事をした


P1150771.jpg
たかっちはなすびのスパケ゜ッティ・・・

P1150774.jpg
あつあつでなかなかおいしかった

P1150777.jpg
あとは、うどんとおにぎりだ


P1150776.jpg
宇宙遊泳のドームもあった

P1150779.jpg
立派なホテルもあった

P1150780.jpg
ホテル名はほてるフルーツフラワーパークという(そのまんまやんか・・)

P1150781.jpg
ドック゜ランもあり入場料金はタダ、駐車場もタダだ


P1150783.jpg
当日は祝日で道も込んでいて渋滞もしたが・・・

平日なら結構すいていそうな感じなので・・今度は平日に三人で来るか!!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 飼い犬

tb: 0   cm: 2

△top