たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

松阪市で和牛サミットが 

 

5月30日から約10日間、鹿児島県奄美群島への

旅に出ていますので、その間、いただいた

コメントに、すぐにはお返事できませんので

悪しからずご了解下さい



和牛サミット実行委員会は松阪市大津町の県松阪食肉公社で

設立総会を開いた。同サミットは十月十四日、同市川井町の農業屋

コミュニティ文化センターで開く。松阪牛はじめ全国の有名

ブランド牛が一堂に会し、和牛の魅力や可能性をアピールする。

和牛ブランドの産地が団結し、外国産牛肉に対抗する体制を構築

するきっかけづくりにする狙い。初めて開催する。

和牛


参加画定ブランドは、松阪牛▽神戸ビーフ▽近江牛▽飛騨牛

▽伊賀牛▽白老牛(北海道)▽前沢牛(岩手県)▽宮崎牛―の八産地。二ブランドが検討中。

同実行委は松阪牛関連や農林水産・

商工観光関係の十団体で構成。会長に選出された

松阪肉牛共進会副会長の元坂明松阪地方家畜商

業協同組合代表理事は「成功に向けて進めていきたい」とあいさつした。

全国各地のブランド牛のサイコロステーキや串焼きなどを

共通チケットで気軽に楽しめる「全国ブランド牛フェスティバル」や、

料理研究家の服部幸應服部学園理事長らを招いた

松阪牛


「和牛シンポジウム」を予定し、目標来場者数は一万五千人。

同市からのふるさと応援寄付金を財源とする委託金五百五十万円で

、PR費四十八万円や出展補助百七十四万円などを

まかなう収支予算と事業計画を承認した。

やっぱ、松阪牛の松阪市で開催するというのが

売りかも!!!



できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

電気会社を変えた 

 

30日から約10日間、鹿児島県奄美群島への

旅に出ていますので、その間、いただいた

コメントに、すぐにはお返事できませんので

悪しからずご了解下さい


さて、もう皆さんのお家では、電力自由化で

すでに電気会社を変更して、電気代金の節減を

しているお家も多いと思うが・・・・・

たかっちも、遅まきながら、昨日エアコンを入れ替えたので

ついでに電力会社の変更をウェブでやった。

意外と簡単だったな!!!


P1160723_SP0000.jpg
試算↑

過去一年間にかかった、関電の電気代金は258183円。

これがこの会社に変更すると一年間で約五万円、

49974円も節約できるそうな!!

東電エナジーパートナープレミアムプランだ。

費用も一切掛らぬシ、工事も不要。2年間契約なので

試しにやってみるかナ!!!

まずければ、また元の関電さんに戻せばよいし!!!?

二年後の契約満了二ヶ月前に、二ヶ月の

解約料金無料の期間があり、この間に

解約を申し込めば無料で解約できる!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top

省エネエアコンを買ってしまった!! 

 

先日、何気にジョーシンデンキを覗いてみたら

改装の為、閉店在庫一掃セールをやっていた・・・

それで、我が家のエアコンはかれこれ15年は使っていて

電気代がすごくかかっていたので・・・・

思い切って買い換えた

P1160717_SP0000.jpg
昨日、工事店がやって来て↑

P1160718_SP0000.jpg
二階のリビングに取り付けてくれた

P1160720_SP0000.jpg
室外機↑

P1160719_SP0000.jpg
パナソニック製品なので、妻が気に入っている(なんで???)


取り外し引き取り、据付、工事一切、化粧配管、五年の保証がついて

全てひっくるめて180000円であった。

我が家のLDKは二階にあり、日当たりが良すぎて

真夏は灼熱地獄である!!

これて゛電気代がいくら節約できるのであろうか!!!!?


できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top

賢島にサミット記念館がオープンした 

 

昨年五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催から一年となった二十六日、

近鉄賢島駅(志摩市阿児町神明)に、サミット記念館「サミエール」がオープンした。

首脳らが囲んだ円卓など、サミットに関連する約四十点の資料を展示している。

記念館は伊勢志摩サミット県民会議が開設。駅舎二階の約三百平方メートルに、

サミエール



米国のオバマ前大統領が伊勢神宮で神宮スギを植樹した際

に使ったスコップや、各国首脳のサインなどを展示。

サミットをクイズで学ぶ電子パネルなどがある。年中無休で入場無料。

えてしてこういったところは入館料をとるが

ここは無料というのがいい

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

メガマウスをまた捕獲した 

 

幻の巨大ザメ「メガマウス」が二十六日、熊野灘で見つかり、

南伊勢町奈屋浦の漁港で保護された。漁港には町民約百人が駆けつけ、

体長約五メートルの巨体に驚きの声を上げた。

同日未明、メガマウスが尾鷲市沖約二十キロの漁網にかかっているのを、

町内の水産会社の漁船が発見し、漁港に持ち帰った。

めが


大阪府の水族館「海遊館」のダイバーが採決などをした後、海に返した。

メガマウスを捕獲した漁船の山本久仁さん(57)は

「死骸は見たことがあるが生きた個体は初めて。とても大きくてびっくりした」と話した。

メガマウスは深海近くに生息。「幻のサメ」として知られ、

県内では昨年四月に尾鷲漁港に水揚げされている。

海遊館の西田清徳館長は「生きた状態で見つかるのは非常に珍しく、

採血したデータはメガマウスを研究する上で貴重な資料となる」と語った。

体長五メートルはすごい。

逃がしてあげたのは、貴重な生物の保護の為

良かった!!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

プラトンでビアガーデンオープン 

 

四日市西新地のプラトンホテルは二十四日、

屋上のビアガーデン「The Stars」の二十六日の開業を前に、

プレオープンイベントを開いた。約八十名が来場し、

仕事帰りのサラリーマンや「女子会」を楽しむ人たちでにぎわった。

今年は「光」をコンセプトに内装を変えた。黒をベースに

造りこんだ店内はペンダントライトや間接照明、植物があり、

大人な空間で料理が楽しめる。

プラトン


プラトンホテルの担当者は「照明がきれいなので女子会や

デートにも最適。たくさんの方にご来場いただければ」と呼び掛けた。

営業は九月下旬まで。平日は午後五時から同十時、金、

土日は午後四時から同十時まで。料金は大人が四千円、

小・中学生は二千円でいずれも税抜き。

たまにはこんなとこでいっぱいやってみたい!!

現役のときはたまに行っていたが

いまはさっぱりだし

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

近鉄宇治山田駅は国の登録有形文化財 

 

よく伊勢志摩へ帰省するが、いつも電車を降り立つのはこの

近鉄宇治山田駅である。

P1160677_SP0000.jpg


文字通り伊勢志摩への玄関口である。

P1160675.jpg


所在は三重県伊勢市

1931年建築で、築86年経つ、昭和の名建築である

鉄骨鉄筋コンクリート造3階建、建築面積3201㎡、塔屋付



三重県伊勢市岩淵2-1-43に経建つ

国の登録年月日:は20011120

近畿日本鉄道株式会社の所有である

(登録有形文化財(建造物)


参宮急行電鉄の終着駅として建設。高架線ホームに対応した間口約

120mほどの3階建ビルの南西端に5階建塔屋を建ちあげる。

外観はクリーム色のタイル,テラコッタやスペイン瓦により

スパニッシュ様式で仕上げる。設計はもと

鉄道省建築課長の久野

いつまでたっても古さを全く感じさせない、名建築だ!!!


できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 2

△top

サミット記念館のお披露目 

 

昨年五月にあった主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)から一

年になるのに合わせ、志摩市阿児町の近鉄賢島駅二階にオープンする

「伊勢志摩サミット記念館(サミエール)」の内覧会が二十二日あった。

サミ



 米国のオバマ前大統領が植樹に使用したスコップや、

各国首脳への贈答品など三十五種類、四十点を紹介。

サミット1


会議に使用した円卓も並び、関係者約百五十人はいすに

腰掛けるなど、首脳の気分を味わっていた。

サミット


 オープンは二十六日午後一時の式典終了後から。

開館は午前九時から午後五時までで、年中無休。無料。

確か、賢島駅の構内にあったはず。伊勢志摩へ行った時には

是非、一度は寄らねば!!1

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

天然記念物紀州犬の展示会が 

 

国の天然記念物の紀州犬の審査会が二十一日、津市藤方の結城神社であった。

種の保存と繁殖を目的に県が毎年開催している。県内各地の一―七歳の九頭が参加し、

七頭が合格した。今月中に優良紀州犬として県の紀州犬台帳に登録される。

日本犬保存会三重支部の岸川徳成支部長(69)=伊勢市通町=ら三委員が

一頭ずつ審査し、かみ合わせを見たり短い距離を歩かせたりして、

姿形や毛質、尾の形、性格など十二項目を総合的に判断した。

紀州


岸川支部長は「全体的に性格のいい良質な犬が出審されていた」と講評した。

紀州犬は三重や和歌山など熊野地方を中心に分布する中型の日本犬。

昭和九年に地域を定めない天然記念物として国の指定を受けた。

同審査は昭和二十六年から毎年開催し、昨年度までで八百二十三件を登録。

岸川さんによると現在県内で生存する紀州犬は百頭前後で、

飼い主の高齢化などで個体数は減少している。

紀州犬って、天然記念物なんだーーー。

知らなかった!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

綾瀬はるかが三重の中学に突然現れた 

 

二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックを目指す全国の若手選手を紹介する

パナソニックの広告企画「ビューティフルジャパン」の「アンバサダー」

として全国を巡っている女優の綾瀬はるかさん(32)が二十日、

CM撮影のため鈴鹿市三日市町の市立創徳中学校を訪れた。

体育館で男子バスケットボール部員二十七人と一緒に練習し、

部員らから将来の夢を聴いて激励した。

同部は昨年八月の東海中学校総合体育大会で三位、

全国大会ではベスト16の実績を持つ。

三重が二十六番目の訪問先なので、綾瀬さんは背番号「26」のユニホーム

で登場。中学時代はバスケットボール部だった綾瀬さんは早速、

練習に参加し、約一時間半シュートの練習やショートゲームで汗を流した。

綾瀬さんがゴールを決めるたび、会場からは拍手や歓声が沸いた。

綾瀬


練習後は全員が輪になってチームの応援歌を披露し、将来の夢を発表した

。三年生の馬場俊介主将(14)は「目標は東海大会での優勝。

今日をきっかけに、もっと強いチームになりたい」と抱負を述べ、

部員らは「日本代表として世界で活躍したい」「マイケルジョーダン

のようになりたい」と熱い思いを語った。

綾瀬さんは「みんなが一つになって、東京オリンピックで活躍する姿が

見られるよう期待している」と励ました。

パナソニックは同五輪のトップパートナーとして平成二十六年から

同企画をスタート。綾瀬さんが六年間で四十七都道府県を訪ね、

選手らと交流を深めるとともに、高画質の4K映像で各地を紹介している。

これは、中学生たちもびっくりまんぼやろね

彼らがうらやましい!!!



できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top