たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

熱い!・・・暑気払い会でもするか!! 

 

毎日毎日暑い。うだるような暑さが続いている。

日中はひたすら、ほぼ家の中に入る。

まぁ、それもからだに良くないので・・・たまにはパツト、大騒ぎをして

うさ払いをすっか!!1

s4.jpg

ここ二三日は高校時代の友人にメールをずっと打っていて

s3.jpg

声をかけ続けたら、11人がOKだった

s1.jpg

毎日が日曜日のものと、まだ働いているものが半々ずつだ

s2.jpg

来週は大阪へ半年振りくらいに出て、

暑さをぶっ飛ばすぞ!!!????????????????

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top

超危険な生物を展示 鳥羽水族館 

 

 鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽)で、企画展「超危険生物水族館」

が開かれている。毒や鋭い歯などを持つ魚類、は虫類を中心

に五十種、約二百六十匹を紹介している。九月三日まで。

キケン



 沖縄などに生息し、強毒性で死者も出るハブクラゲ、

背びれのとげに毒のある高級魚オニオコゼ、アフリカの淡水魚で

人を襲うこともあるゴリアテタイガーなどを公開。ゴンズイやニシキヘビ、

オニヒトデ、サソリも並び、「怖い生物を見て、ドキドキしてほしい」

(担当者)と話している。


人間、怖いもの見たさって、あるから意外と

お客さんが入るかもネ!!!

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

雨どいにあながあいた 

 

たかっち宅の玄関先の雨どい↓

P1170683.jpg

P1170684.jpg
バイクを車庫へ入れるときにぶつけて、穴が開いてしまった

みっともないし、コーナンへ修理を依頼するが、なんか、高い値段を言う!!!


どうしたものか!!??放っておくか・・・修理するか悩ましい!!!


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

津田学園初出場 

 

津田学園4-3三重

二十六日に四日市市営霞ケ浦球場であった高校野球選手権三重大会の決勝。

三重との接戦を制した津田学園が、六十五校・六十三チームの頂点に立ち

、悲願の夏の甲子園初出場を決めた。

津田学園


 一回に上下の適時二塁打で先制。三回に追加点を挙げ、九

回に菊地の適時打で突き放した。三重は九回に大川の適時打で1点差

に詰め寄るなど、最後まで諦めないプレーで応援席を沸かせた。

夏の甲子園は八月七日に開幕する

たかっちは津田学園という高校はよく知らないが

昔、津田ドレスメーカー女学院というのがあったか゜

それとなんか関係があるのかな??

でも、甲子園では頑張って欲しい

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

西宮の白鹿酒造さんへ 

 

白鹿ミュージアム、要するに酒造記念博物館だ

暑い中、酒蔵を見てきた


P1170603.jpg
兵庫県西宮市・・・・いわゆる西宮郷にある。有名酒造メーカーである


P1170604.jpg
黒松白鹿の孤樽である↑

P1170605.jpg
暑いさなかに行ったので、中にはお客さんがだれもいなかったぞ!!!


P1170606.jpg
付近にある泊鹿さんの、創業者の別宅である↑

P1170607.jpg
国の有形文化財に指定されている、由緒ある建物である・・・

ああーーーーーー歩いているだけでもーーーーーー熱いわ!!

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 酒蔵探訪

tb: 0   cm: 2

△top

サミット記念館、五万人突破。わずか、二ヶ月で 

 

昨年の伊勢志摩サミット開催を記念し開設された記念館「サミエール」

の来館者が23日、5万人を突破した。開館からわずか二カ月で、

洞爺湖サミットの初年度約2万2300人を大きく上回った。

担当者は「想定よりも早く達成でき、年内での10万人突破は確実だ」と語った。

5万人目となったのは千葉県千葉市の吉川航平君(12)で、

父親の博之さん(50)と訪れた。出迎えた市職員から

祝福を受け「びっくりしたけどうれしい」と笑顔を見せた。

サミエール


記念館はサミット開催から一年後の5月26日、

近鉄賢島駅二階約300平方メートルに開設。館内を五つの

ゾーンに分けてパネルや映像などでサミットを紹介し、

米国のオバマ前大統領が植樹で使用したスコップなどを展示しているほか、

各国首脳が会議で使った椅子に座ったり、タッチ式パネルでクイズ

を楽しんだりできる。一日平均で約800人が来館し、先月16日に洞爺湖を超えた。

賢島はしばらく行っていないなア・・・・八月に行ってみるかな!!!


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

高校野球三重大会、ベスト4決まる 

 

全国高校野球選手権三重大会は第8日の23日、四日市、松阪球場で準

々決勝4試合があり、三重、津商、菰野、津田学園がベスト4入りした。

全国準優勝した2014年以来の夏の甲子園を目指す三重は

今大会第1シードの近大高専を12―1の五回コールドで破って

2年連続のベスト4入りを決めた。

津商は昨年夏の県大会準々決勝で敗れた海星に8―3で勝って、

初優勝した第97回大会以来2年ぶりの準決勝進出を果たした。

2008年以来の三重大会優勝を目指す菰野は昨年度優勝校の

いなべ総合を6―1で退けて3年ぶりのベスト4進出。

大会三重


津田学園は雨で試合開始時刻が予定より約4時間遅れる中、

四日市南を10―1の七回コールドで退け、夏の甲子園初出場に向けて、

2年連続のベスト4進出を決めた。

準決勝2試合は25日、四日市球場であり、午前10時からの

第1試合で三重と津商、午後0時半開始予定の第2試合

で菰野と津田学園が対戦する。

たかっちの出身校、伊勢高校は初戦で

早々と負けてしまっている

残念!!!!!!!!!!!!!!

ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

六甲道阿波おどり 

 

23日に神戸六甲道駅で阿波踊りがあった

P1170675.jpg
JR六甲道駅である

P1170676.jpg
どうも、遅い時間に行ったので、終わりかけていた

P1170677.jpg
P1170678.jpg
どうもフィナーレみたいだ


P1170679.jpg
しまった。もう少し早くいけばよかったナ!!


P1170680.jpg
アナウンサーが終わり和告げている


P1170681.jpg
駅の1000円床屋さん。赤いランプが点灯していて、超混雑中らしい!!!


来年は早めに行ってみるか!!!!!!!!!!!!!!

ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

三重県・紀北町の孔雀花火 

 

巨大灯籠と花火が夜の海と空を彩る「2017きほく燈籠(とうろう)祭」が22日夜、

三重県紀北町の紀伊長島港一帯で開かれた。

クジャクを再現した手作り巨大灯籠「光明孔雀」と、

約3千発の花火が幻想的な光景を織りなし、訪れた人を魅了した。

今年の祭りのテーマは和心一祭(わしんいっさい)」。

灯籠の光が町の未来を担う子どもたちの道しるべになるように、との願いが込められている。

祭りの主役を担う巨大灯籠は、クジャク。実行委員会や地元の人らが

きほく燈籠祭


5月から二カ月以上かけて制作し、高さ約十メートル、幅14メートル、

重さ約二トン。約700個の電球が、海上を色鮮やかに照らした。

祭りは午後1時半から、町内を練り歩くソーラン踊りで開幕。

同8時からは台船に載せられた大灯籠が長島港内で動き始め、

会場を往来。スターマインや大仕掛け「彩雲孔雀」などの花火も打ち上げられ、来場者を楽しませた。

こりゃ、すごい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!


こんな有名な、きれいな花火祭りがあったとは知らなかった!!

紀北町長島地区・・・・昔の紀伊長島町だなっ!!1

行きたいが、なかなか難しいダロウネ、自動車もないし!!!?

ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

もうすぐ土用丑の日 

 

来週25日(火)はいわずと知れた・・・・土用丑の日だ

世間では、この日にウナギの蒲焼を食べているが

たかっち家ではここ、20年ほどは、うなぎすら食べたことがない

うなぎ

私はうなぎが大好きなのだが・・・・!!

妻が、うなぎ゛嫌い、うなぎの顔も見たくないそうだ

なので家ではうなぎの話もない!!

私も最近はうなぎのことはあまり思わなくなってきた!!が、しかし

も、一度、うな丼、うな重ほを腹いっぱい食べたい・・・というのが

願望である

みなさまのおたくではどうなのでしょうか!!??


ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top