たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

レースクイン衣装の窃盗犯を逮捕 

 

SUPER GT参戦チーム「LEXUS TEAM WedsSport BANDOH」の

タイトルスポンサーである「株式会社ウェッズ」は30日、リリースを発行し、

クイン

昨年9月のイベント時にレースクィーンの衣装を盗んだとみられる容疑者が7月

に別のイベント会場にて「確保」された旨を報告した。

きれいな、クインやらその衣装に目がくらんだと思うが

窃盗だけは許せないよね!!1

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)



ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

特定健康診断の通知が来た 

 

毎年、一回誕生日が近づくと、市役所から送られてくる

そう、特定健康診断の通知である。

勤めていたときは、会社の健康診断があったので無視していたが

退職してみると、安い料金で利用できて、健康管理にも役立つので

ありがたい。毎年、適宜利用させてもらっている

P1170712.jpg

早速、封を切った。涼しくなる9~10月頃に利用しよっと!!!

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)



ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

津田学園、国体へ!!! 

 

日本高野連は28日、甲子園球場で国体選考委員会を開き、

10月に愛媛県松山市で開かれる愛媛国体の高校野球硬式の

部に出場する12校を選び、三重県内から津田学園が初選出された。

津田学園は今月8日の全国高校選手権一回戦で藤枝明誠(静岡)を

津田5


下して1勝を挙げ、東海四県の代表校四校で唯一、二回戦に勝ち進んだ。

国体高校野球硬式の部は10月6日から九日まで開かれる。

県勢の同種目出場は平成26年の三重以来三年ぶり。

良かったね!!津田学園

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)




ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

パチンコ店で全面禁煙化 

 

2020年の東京五輪・パラリンピックを前に受動喫煙防止対策の議論が

過熱する中、サービス業の施設を原則「屋内禁煙」とする厚生労働省の

方針を巡り、県内のパチンコ店関係者が頭を悩ませている。

来店客の喫煙率は一般平均よりも大幅に高く、喫煙できなく

なれば客離れにつながる可能性があるからだ。一方で

「業界のイメージアップになる」と前向きに捉える声もある。 

たかっちも、パチンコは好きだが、店内がタバコ臭いので最近は

全然やらない!!

全面禁煙化になれば、従来行きたくともタバコ臭いので

足が遠のいていたお客さんも足を運んでくれると思う!!!

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)



ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

函館にいる!! 

 

26日から函館のホテルに滞在中。

異国情緒を感じさせる街並みを歩くなら、函館山のふもとの港に面した

「西部地区」の一角を。市電の「十字街」から「どつく前」周辺は、

函館2


開港の華やかな歴史を見つめてきた地域。特に、赤レンガ倉庫・

函館1


大三坂~基坂の「伝統的建造物群保存地区」には、特徴的な建物が集まっている。

8月末には自宅に戻るので、そのころにまたアップしますね!!

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)



ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top

松阪カンコ踊り、展示 

 

松阪市飯南町向粥見に伝わる本郷かんこ踊りの展示会が二十二日、

同市外五曲町の市文化財センターギャラリーで始まった。県無形

民俗文化財の指定五十周年を記念し、記録写真や衣装、

飾りなど六十点を展示している。二十七日まで。


かんこ


 本郷かんこ踊りはもとは地元神社の祇園祭りで奉納され、

法被姿の男衆が胸に着けた小型の締め太鼓を打ち鳴らしながら踊る。

花篭(はなかご)と呼ばれる高さ約四メートルの飾りを背負うのが特徴。

踊り手の人形で衣装や飾りを紹介。締め太鼓の筒には「安政五年」と

墨書きされ、江戸時代から続くとされる歴史を裏付ける。


 四年に一度、地元の医王寺で催していたが、人手不足で

二〇〇三年から休止しており、市の担当者は

「伝統行事を後世に伝えたい」と話した。

これを機に、中止となっているカンコ踊りが

復活したらよいのにな!!!

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)



ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

奥尻島(北海道)の民宿に泊っている 

 

25日は北海道の奥尻島の民宿に泊った

奥尻3

奥尻島(おくしりとう)は、北海道南西部の日本海上に浮かぶ島。

奥尻2

面積は142.97km2であり北海道では5番めに面積の広い島であ。

島全体で北海道奥尻郡奥尻町をなす。

奥尻1

人口2,881人(2015年3月31日、住民基本台帳人口)。

また西部では温泉が湧出する。

8月末頃には自宅へ戻ります。そのころ

また、ブログアップします

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)



ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top

北海道へ行ってくる!! 

 

24日。本日もカンカン照りだ!!

北海道へ行くか、止めるか、ぐずぐずしていたが

北海道1

向こうも天気が良さそうなので、やっと行く気になった!!

本日夕刻のバニラ航空で出発した!!!

現在、旅に出ていますので、いただいたコメントへの

返信が遅れますが、ご了承下さい(^^)


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 0

△top

土器がザクザク出土した 

 

斎宮歴史博物館(明和町)の小中学生向けイベント

「さいくう夏休み発掘体験ウイーク」が二十二日始まり、

松阪、伊勢、四日市市の親子ら十人が同町竹川の

国史跡斎宮跡にある発掘現場で土器の破片を探した。

斎宮1

 発掘現場は役人の住居跡とみられ、奈良時代に食器として使った

さいおう1


土師器(はじき)が多く出土する。親子連れは、スコップで掘った土の

中から土師器の破片を探したり、少しずつ土を削って埋まっている破片を探ったり。

約二時間で三百以上の破片を掘り出した。

さいおう


母親と参加した松阪市八重田町、小学四年安濃慶倖君(9つ)は

「根が多くて掘るのが大変だったけど、たくさん土器が出てきてうれしかった」と話した。

小学生が掘って、土器がザクザクとは凄い!!!

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

旧関ロッジ(国民宿舎)、再オープンへ 

 

指定管理者の撤退で二〇一五年末から閉館していた亀山市関町新所の

旧国民宿舎「関ロッジ」について、市は二十一日、公募に応じた合同会社

が「ゲストホテル関ロッジ」として二十六日に再オープンする準備を

進めていることを明らかにした。
関ロッジ

新施設は、滋賀県のホテルの元従業員らでつくる「萬屋(よろずや)マネジメントサービス」が

、市からの賃貸で運営。鉄筋コンクリート四階建て延べ二千六百平方メートルの

建物はそのまま活用し、宴会場を子ども向けのスペースに改修。

健康器具も設置する

たかっちも昔とまったことがあるが、宿泊費用も安く、

料理もおいしかったことを思い出した

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top