たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

旧西国濱街道を見つけた!!! 

 


江戸期以前に、畿内と西国を結ぶ大きな道があった。西国街道といい・・・

大名などが通る道は、西国街道、町人などが行き交う生活道路は、西国濱街道といった↓

P1180325.jpg


P1180324.jpg

この左右に通る道は西国濱街道という↑

P1180326.jpg
今はキレイに舗装されているが、このカラー舗装道がそれだ↑


P1180330.jpg

手前から奥への道↑


P1180354.jpg
灘区の都賀川の下流あたりだ↑

P1180355.jpg
西郷橋↑


P1180356.jpg
この道も旧西国濱街道↑


P1180358.jpg
地区の有志が建立した碑文↑


P1180360.jpg
地区の名前・・大石の由来・・・


P1180359.jpg


昔は多くの旅人が行き交ったのであろう・・↑


P1180362.jpg


近くにはこんな風情のある道が・・・↑


P1180363.jpg
西郷酒蔵の道といって、いま多くの歴史を愛する人たちが・・歩いている。↑


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

昔の切手を売り払った。9750円 

 

28日は、昔ぁーーーーーし、昔・・・に切手収集をしていた頃に買い集めた切手を

打った↓

P1180371.jpg
JR六甲道駅前、フォレスタ内にある、ブランドリッツさんだ。↑

今まで、切手はだいぶ処分したが額面の低い・・・一円、二円、五円、十円・・・といった

低額面の切手がかなり残っていた。・・・・なので処分した↑↓


P1180369.jpg

あれやこれや、いろいろ見てもらったが・・・店員さんは手際よくテキパキと査定してくれる↑

P1180370.jpg
シート単位で、額面の70%で買ってくれるとのこと・・・・即OKした!!!!


P1180368.jpg
パソコンへインプットして、出た金額が9275円

ありがたく、押し頂いたぶっ・・・・)

少しずつでも、持ち物を処分していこう・・・・断舎利か!!???

小使いも少し稼げるし・・・みたいなっ・・・・




ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

阪神新在家駅のカフェが流行っている 

 

先日、ブログで紹介した阪神電車新在家駅の、こじゃれた↓

ネスカフェカフェ兼ミニ売店だ↓

P1180323.jpg
新在家駅↑


P1180321.jpg
コラボレートネスカフェ売店というか!!!?↑↓。本日はかわいいお嬢さんが

ニコニコ接客をしている↑


P1180320.jpg


依然は閑古鳥が鳴いていたが、いまは、客足が途絶えることはない!!!(言い過ぎか??)

やはり資金を投じて、それなりの工夫をすれば、それなりの効果は出る!!!


P1180319.jpg
それにしても、道路を挟んだ、高架下のお店・・・・・・・・・・・

カフェやら、小スーパーやら、野菜即売とかで流行っていたように見えたが、

突然に閉店している。一体どうしたのか!!!??やはりこの地では商売は難しいのかな!!??↑



ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

いつも行列が絶えない、つけ麺のお店!!! 

 

27日はJR六甲道あたりをぶらぶらしていたら↓、こんな看板のお店が↓


P1180317.jpg

つけ麺繁田さんだ。知る人ゾ知る、超有名なお店である・・・↑

P1180353.jpg

いつもいつもこんな状態だ↑・・・・列はこの後ろへずっと続く!!????????????角を曲がっても

続いていることがある↑


P1180318.jpg

つけ麺の超有名なお店で、いつ行っても、行列の途絶えることはない!!

近くにありながら、私は一回も行ったことがない。

値段もてごろであり、一度言ってみたいものである!!!!


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

特定検診を受診したヨ 

 

26日は年1回の、特定検診↓を受診した。無料で受診できる

P1180342.jpg

どうも、朝食抜きなので・・・力がでない。


P1180343.jpg
受診したのは、徒歩10分のところらある金沢病院だ


P1180344.jpg
待つこと20分位か・・・


P1180345.jpg
検尿室でおしっこを採り↑


P1180346.jpg
次ぎは採血↑と身体測定・・・・体重が少し減っていて・・・・うれしい!!!


P1180347.jpg
あと女医さんによる問診だった・・・↑


P1180348.jpg
大体1時間弱で完了した。支払いはゼロ円。待合は特定検診の患者で込んでいた

結果は一週間くらいあとに、病院で教えてくれるとのこと・・・やっと、終わった。


P1180349.jpg
朝飯抜きだったので、六甲道の駅前のマクドで・・・・↑



P1180350.jpg
注文したのはチキンクリスプと氷水だ。100円で済んだ



P1180351.jpg
外のデッキで食べたが、風邪が気持ちよい・・・


P1180352.jpg
マクドで楽天カードを提示すると、ポイントが付く!!!ラッキー。


自分の身は自分で守らなければならないので、これからも毎年特定検診を

受診しょうっっと!!!



ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

鳥羽市浦村のカキ、初出荷 

 

カキ養殖が盛んな三重県鳥羽市浦村町の生浦湾で24日、

養殖いかだにつるして成育させたカキの水揚げが始まった。

来春まで名古屋や大阪、東京など全国各地に出荷し、地元の焼きガキ小屋でも提供する。

「浦村かき組合」(岩本俊弘組合長)は72業者が1250台のいかだで養殖。

県内生産量の3分の2を浦村地区の養殖場で生産し、

今年は約4千トンの出荷を見込む。

浦村


漁業者らは昨秋から育てた一年カキを養殖いかだから引き揚げ、

専用の機械で取り外した。作業小屋でサイズ別に選別し、

むき身に加工する出荷作業に追われた。

岩本組合長(62)は「今年は梅雨時に雨が少なく、

海水温も高めで成育を心配したが、カキ殻も大きく実入りもいい。

これから気温が下がるとより一層おいしくなるので、

ぜひ食べに来てください」と話していた。


シーズンに入ったら、是非カキを食べに行きたい!!!


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

潜んでいる警官を撮った!!! 

 

24日に、神戸・灘区の山手幹線(通称ヤマカン)・・・笑い話だがタクシーの運転手さんが

駅で客を拾い・・ヤマカンで行きます・・と、客に告げると、客は怒り出すそうな!!!??


P1180313.jpg
西行きで、↑のお寺さんあたりをバイクを転がしていたら、わき道に・・・・警官・・・・が見えた


P1180311.jpg
ので、行き過ぎてUターンして、背後に廻ってみた・・・↑なにか張り込んでいる↑


P1180312.jpg
ナニの違反を捕まえようとしているのか?????????????↑


P1180314.jpg
あっ、ここの信号で違反者をつかまえようとしているな!!??↑

ここはスピードの出るところで、時々信号を無視して通り過ぎるものがいる。

↑の信号を過ぎて左折したあたりに警官が潜んでいる!!!!

日曜日なのに、こんな取締りをするのか!!!


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

大石駅で安い床屋さんを見つけた!!! 

 

理髪店は、大体いつもカットのみ千円のところへ行っている

P1180241.jpg
六甲道駅内にあるQBハウスさんだ↑↓

P1180240.jpg
カットオンリーで1000円ポッキリである↑


P1180307.jpg
阪神電車大石駅あたりをふぶらぶらしていたところ↑


P1180301.jpg
ヘアーサロンKindさん、理容1400円とある!!!↑↓

P1180302.jpg


P1180303.jpg
近ずいてみると、カツト+ひげそりで1400円とある。


P1180304.jpg
ちゃんとした個人経営のお店みたいだ!!!


P1180305.jpg
いつも、いつもカットのみ1000円のところへ、最近は行っているので・・・・・

たまにはちゃんとしたところで、顔をキレイにしてもらいたいと思うことがある!!!!???


P1180306.jpg
ここは、カツト+ひげそりで1400円・・・う・・・・ん??税込みかな!!???????・・・なら安い!!!↑

シャンプーをプラスしても1700円と安い。税込みだろうな!????


次、床屋さんへ行く時はここにすっか!!!!

ひょっとすると、OKANOさんの行きつけの床屋さんかも(へへ)


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 2

△top

フレンチクルーラー 

 

22日は寒い一日であった。

家にいる時はいつも短パンTシヤツだが、今日くらいが限界か!!!

これ以上寒くなったら長袖、ズボンにせねば・・・

P1180297.jpg
またまた、朝からミスドへ行った↑


P1180298.jpg
本日は、フレンチクルーラーにした↑↓

P1180299.jpg
柔らかくて、フワフワだ。コンビニも最近ドーナツを出しているが、とてもミスドにはかなわないであろう!!!


P1180309.jpg

その後、ラムーへ買い物に行ったら・・・パトカーが一台の車を停車させ検問していた!!!

そのおかげで、大渋滞が起こっていた・・・・!!かなんなーーーー!!!!

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

朝からドーナツ!!! 

 

朝から無性にドーナツを食べたくなった!!!!??????

P1180290.jpg

行ったのは六甲道駅前のミスドさん↑

P1180291.jpg
好きな、ポンデリンクを注文した↑


P1180292.jpg

あと、氷入りの水!!これで108円。


P1180293.jpg

店内はモーニングの時間帯だが、そんなに込んでいなかった↑


P1180294.jpg

30分程居たであろうか!!??のんびりした時をすごせた!!!


ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top