たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

鳥羽水族館で新種発見 

 

三重県鳥羽市鳥羽三丁目の鳥羽水族館は30日、ヒトデなどに寄生する

「スイクチムシ」の新種を3種類発見したと発表した。

新たに見つかったのは、いずれもヒトデスイクチムシ科のカンムリヒトデスイクチムシ

鳥羽水族館



▽ウデナガゴカクヒトデスイクチムシ▽ヒメヒトデスイクチムシの3種類で、

体長は約2―11ミリ。鳥羽水族館が約2年前に熊野灘の沖合で採集し、

日本寄生虫学会が今月23日に新種と認めた。

同水族館は31日から、館内の「へんな生きもの研究所」で一般公開する。

世界的な発見かも!!!鳥羽水族館はすごい


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

豪華! 給食に伊勢エビ1匹 志摩・浜島小に旅館組合 

 

摩市浜島町の浜島小学校で、地元特産の伊勢エビが児童一人

に一匹ずつ給食に出された。


いせえび



浜島旅館組合が地元で水揚げされた伊勢エビ百二十五匹を提供。

旅館の料理人が同校の家庭科室で伊勢エビを蒸して振る舞い、

子どもたちは口を大きく開けてほおばった。


 同組合の谷水平雄組合長(75)は「浜島は伊勢エビの町。


海の幸に恵まれた町を誇りに思ってほしい」と話した。

すごい、うらやましい。子供たち・・・幸せ!!!!



ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

伊賀上野城、天主の瓦も崩落 

 

台風21号の強風で、伊賀上野城天守閣の瓦が数カ所崩落したと、

城を管理運営する伊賀文化産業協会が発表した。城内部の見学は普段通りできる。


 崩落したのは、天守閣の一、二層部分のひさし瓦。

協会専務理事の福田和幸さんは「ここ数年では一番大きな被害。


伊賀上の


次の台風も近づいているが、修理のめどはたっていない」と声を落とす。

足場を組んで大掛かりな修理が必要という。


 展示品をしまう倉庫や城壁の一部が落ちた瓦が刺さり、

壊れたほか、松の巨木も根こそぎ倒された。


 二十二日から開催予定だった「菊花展」の展示品も壊れ、中止となった。

次の台風も今日明日にも、襲来する。

台風の通過をやりすごすしか方法がないのか!???

ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

伊勢市に災害援助法を適用 

 

鈴木英敬三重県知事は26日の定例記者会見で、

台風21号で住宅の浸水被害が出た伊勢市に災害救助法と

被災者生活再建支援法の適用を決めたと発表した。

適用は平成23年の紀伊半島大水害以来6年ぶり。

災害救助法は床上浸水が一定の戸数を超えた場合に適用。

伊勢市の人口規模では床上浸水300戸以上が基準。2

4日現在の市内の床上浸水は473戸だった。市が支出した避難所設置費などを県と国が負担する。

被災者生活再建支援法は、住宅が全半壊して住めない世帯に対し、

都道府県の基金から再建に向けた支援金などが最大で300万円支給される。

市や県によると、市内で全半壊した住宅は確認できていない。

災害


県内で2番目に浸水被害が大きい玉城町は床上浸水が約120戸と推定されるが、

同町の場合の適用基準は床上浸水150戸以上のため達していない。

鈴木知事は「再度調査して追加適用できるか精査する」とした。

県によると、県と市町が管理する道路で新たに25カ所

、のり面の崩落などの被害が見つかった。計76カ所の

被害額は34億6千万円。河川は新たに18カ所で護岸が削られるなどし、

計41カ所の被害額は11億7千万円に上る。

県の管理する砂防4カ所、海岸1カ所で被害が確認された。

農林水産関係では、ビニールハウスの倒壊などの被害は新

たに27カ所見つかり、計125カ所となった。農地関係では

農道や水路の崩落など61カ所の被害があった。

特に実家からは今回の台風で被害が出たとは聞いてないが

心配なので早速、あした実家へ帰るとしよう!!



ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

鳥羽市の離島で大量の流木が 

 


鳥羽市は二十五日、台風21号による被害を床上浸水十三件、床下浸水三十一件と発表した。

大半は、妙慶川があふれた市役所周辺の旧市街地で発生しており、けが人はなかった。

伊勢市では二十五日午後五時現在、床上浸水が四百九十四件となり、

前日から二十一件増えた。床下浸水も七百十二件あり、

店舗や工場などの浸水も百三十五件に上った。


鳥羽市の発表によると、市内で確認された土砂崩れは計四件。

海岸部で志摩市とつなぐ県道パールロードの畔蛸-的矢区間で

二十四日朝に見つかり、五・七キロが通行止めとなった。

他に安楽島町や浦村町、答志島でも発生した。


鳥羽市の離島・答志島の「奈佐の浜」では広範囲にわたり、

漂着した流木が高さ一・二メートルほどに積み重なった。

沖合では漂流中の流木も目撃されており、さらに多くの流木が

打ち寄せる可能性が高い。県は二十四日に現地調査を行ったが

、撤去作業は十一月中旬にずれこむという。

三重県では死者も二名出ていて、台風の爪あとは大きい!1



ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

琉球グラス他が2500円!!! 

 

押入れの整理で、またまた洋酒が出て来た

サントリーロイヤルのブランディーー↓

P1180558.jpg

リサイクルショツプで見てもらったら・・・・500円!!よそでは300円の鑑定↑。即売り


P1180560.jpg

昔買った琉球グラスのビンとグラス。これでせいぜい・・2000円とのこと。

かさばるし、割れたら怖いのでーーー。このお店↓で売却した


P1180571.jpg

時代やさん↑。なんか、顔なじみになってしまったのだ

P1180570.jpg

ここのお店は、洋酒に強いみたいだ!!!。

P1180561.jpg

わずか、200円分だがよそのお店より高い↑

たいしたお金にはならないが、年金生活なので・・・こんなことでお金を稼ぐしかない!!!

ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

近鉄宇治山田駅が水没した 

 

台風21号の影響で広い範囲で浸水の被害が出た伊勢市。

市災害対策本部によると、住宅の床上浸水だけで二百件余りの報告が

寄せられている。市は二十三日、調査に乗り出し、

災害救助法の適用も視野に市民からの情報を募っている。

近鉄氏山田駅



。二十二日夜に一階が水に浸かった近鉄宇治山田駅は、

二十三日朝から営業を開始。午前十時前には電車の運行も再開した。


同駅主席助役の川村義男さん(54)によると、二十二日午後七時三分ごろ、

西側のドアのすき間から水が流れ込んだ。「入ってきたと思ったら、

一気に膝くらいまで上がった」。駅一階で電車を待っていた

十数人を、急いで二階に誘導した。午後十時ごろにやっと水が引いたという。


 「七夕豪雨(一九七四年七月)以降では最大の浸水ではないか」と川村さん。

たびたび氾濫が起きている勢田川に駅が近いため注意していたが、水の勢いは想像以上だった。


 市街地では、宮川と勢田川の間にある住宅街や、

市役所一帯も冠水した。立ち往生して乗り捨てられた車をレッカー車が

動かす光景も。住宅や店舗では、泥水を洗い流す人の姿が多く見られた。


広範囲で被害が出ている。私の実家辺りでは被害が少なかったのが

不幸中の幸いである!!!


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

ミスドでゲットした 

 

朝刊のチラシに入っていた、ミスド無料券↓

P1180562.jpg


P1180563.jpg

なにやら上の三種類から一個無料でもらえるらしい


P1180564.jpg

朝から早速六甲道駅前のミスドへ足を運んだ↑

P1180565.jpg

色々種類があるが、もらえるのはこの中の一個だけ


P1180567.jpg

ポンデリンクが美味しそうである↑↓

P1180566.jpg

早速イッコ包んでもらって美味しくいただいた。

至福のときである。年金生活になると一円でもシユツピは抑えたいじゃないですか!!???


らっきーーー!!!


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top

三重県初の国宝指定建物 

 


三重県津市一身田町の高田本山専修寺の中心的な建物「御影(みえい)堂」と「

如来堂」が国宝に指定されることが二十日、国の文化審議会の答申で明らかになった。

県内の国宝指定は一九六三年の「伊勢国朝熊(あさま)山経ケ峯経塚」(伊勢市)

の出土品以来、五十四年ぶりで、建造物では初めてとなる。県内の国宝は六件となる。


 専修寺は真宗高田派の本山。御影堂と如来堂は約十ヘクタールの境内の中心にあり、

六一年に国重要文化財(重文)に指定された。

国宝



いずれも柱やはりを効果的に配置して部材を減らしたり内部空間を広くしたりする、

高い建築技術と装飾が評価された。

御影堂は同寺最大の建物で、宗祖親鸞や歴代法主をまつる。

一六六六(寛文六)年に完成し、江戸時代以前の木造建築では

全国で五本の指に入る規模。和様の建物は、正面の内陣が総金箔(きんぱく)貼りで、

欄間や天井には極彩色が施されている。

如来堂は専修寺の本堂で、一七四八(寛延元)年に完成。禅宗様の建物内部は、

金箔や精緻な彫刻で飾られている。広さは御影堂の約半分だが、

御影堂と屋根の高さをそろえるため、屋根の下に「裳階(もこし)」と呼ばれるひさしが付き、

二階建てのように見える。県の文化財担当者は「当時の建築技術の粋を結集した仏堂」と評する。

今度伊勢へ帰省したら、是非一度は訪問しなくっちやネ!!!!!


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

100円玉三個・・・・ 

 

またまた、リサイクルシヨツプ時代屋さん↓へ行ってしまった

P1180571.jpg




P1180568.jpg
昔買った、ホワイトホースのなんちゃら・・・が出てきたので・・・1本持っていった

査定額は・・・オークションの画面を見せてくれて・・・・・ウーーーン・・・今付いている値が520円なので!!!??


当店で買い取れる目イッパイの金額は・・・・・300円デスネ!!!!とのこと

買った時は、かなり高い値段で買ったのだが


P1180569.jpg

残念!!!!!


P1180570.jpg


まぁ、しょうがないわな!!!100円玉三個を握り締めて・・・お店を後にした!!!

いつか、リベンジせねば(ふっ)!!!?????????

ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 神戸の街

tb: 0   cm: 0

△top