FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

野口みずき、伊勢厚生中へ・・ 

 

伊勢市出身のアテネ五輪金メダリスト野口みずきさん(37)が十日、

母校の厚生中学校を訪問し、生徒たちに「目標に向かって一歩一歩進むことが大事」

とメッセージを送った。厚生小学校も訪れたほか、市役所では鈴木健一市長と面談した。

厚生中では全校生徒の前で、中学時代の陸上部顧問だった中村宏校長(59)と対談。

五輪金メダルを披露したほか、レース前には一日四十キロ以上走った練習を紹介。

ゴール後は「コメントで流行語大賞を狙いたかったが、良い言葉が思い浮かばなかった」と笑わせた。

生徒たちには「私は中学時代に長距離だけでなく、さまざまな種目を練習したことが成功につながった。

みんなもいろんなことに挑戦してほしい」と呼び掛けた。

野口みずき1


三年で陸上部主将の中山瑠奈さん(14)は「努力すれば頂点に立てるのだと感動した」と話した。

市役所では引退の報告を受けた鈴木市長が、これまでの功績をたたえて「市民、

県民、国民の誇りである野口さんのこれからを、みんなで応援していく」とねぎらった。

伊勢には、野口みずきの記念碑も倉田山運動場にあり、だれもしらんだろうが

野口みずきロードもある(ぶっ)

ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1026-7efecc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top