FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

あの澤村投手の娘と、戦友が握手 

 

伊勢市出身の名投手、沢村栄治(一九一七~四四年)の生誕百周年を

記念したプロ野球巨人-日本ハムのオープン戦が二十二日、

同市倉田山公園野球場で開かれた。沢村の遺族も招待され、父親をしのんだ。

オープン戦は県や市が、沢村が所属した巨人に提案して実現。

市内でプロ野球の試合が開かれるのは三年ぶりとあって、八千五百人の野球ファンが来場した。

巨人の全選手は、永久欠番となっている沢村の背番号14のユニホームで試合に臨んだ。

試合は投手戦の末、日本ハムが2-1で勝利した。

澤村


試合前には沢村の一人娘の酒井美緒さん↑(72)=愛媛県八幡浜市=が

始球式でマウンドに立ち、沢村の戦友で百歳の中西時次郎↑さん=

鳥羽市=と初めて面会した。

酒井さんが「(父は)どんな人でしたか」と尋ねると、中西さんは「とにかく良い男。

三度も戦争に行ってしまったが、

そのたびに無事に帰ってきてほしいと願っていた」と話していた。


 酒井さんは「父と戦地に行った人と話すのは初めて。

あらためて父を誇りに思うと語った

あの澤村投手に娘さんがおられて、また戦友が

お元気とはこれはすばらしい!!

しかも今100才とはすごい!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1347-0c4dc451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top