FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

天然記念物紀州犬の展示会が 

 

国の天然記念物の紀州犬の審査会が二十一日、津市藤方の結城神社であった。

種の保存と繁殖を目的に県が毎年開催している。県内各地の一―七歳の九頭が参加し、

七頭が合格した。今月中に優良紀州犬として県の紀州犬台帳に登録される。

日本犬保存会三重支部の岸川徳成支部長(69)=伊勢市通町=ら三委員が

一頭ずつ審査し、かみ合わせを見たり短い距離を歩かせたりして、

姿形や毛質、尾の形、性格など十二項目を総合的に判断した。

紀州


岸川支部長は「全体的に性格のいい良質な犬が出審されていた」と講評した。

紀州犬は三重や和歌山など熊野地方を中心に分布する中型の日本犬。

昭和九年に地域を定めない天然記念物として国の指定を受けた。

同審査は昭和二十六年から毎年開催し、昨年度までで八百二十三件を登録。

岸川さんによると現在県内で生存する紀州犬は百頭前後で、

飼い主の高齢化などで個体数は減少している。

紀州犬って、天然記念物なんだーーー。

知らなかった!!

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1407-518b4a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top