FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

志摩市でサトウキビの栽培!! 

 

志摩市内でサトウキビの生産拡大を目指す「南勢志摩さとうきび振興企業組合」

の創立総会が二十二日、同市阿児町の志摩建設事業協同組合であった。

今後、関連商品の開発などに取り組む。


 サトウキビを育てている同市阿児町神明の西村昌人さん(58)、

悦子さん(59)夫妻らが発起人。夫妻は休耕地を利用して六年前

から栽培を始めた。海藻を肥料に、約一・二ヘクタールで無農薬栽培。

シロップなどに加工しているほか、酒造会社に原料としてサトウキビを販売している。

サトウキビ



「昔は志摩でもサトウキビが栽培されていたと聞いた。なら、

今でもできるはずだと思った」と振り返る悦子さん。肥料は年に一回だけ、

水やりは不要という。西村さんは「手間の掛からないサトウキビは、

休耕地対策にもなる」と話す。市内の八人が組合員として栽培を学ぶ予定。


 組合は今後、サトウキビを原料にした菓子など商品開発や観光農園

に取り組むことも検討中。西村さんは「サトウキビは加工商品の幅も広い。

副業でも育てられる。栽培が広がってほしい」と期待を込める。

おいおい、大丈夫かね!!???

沖縄ならいざ知らず・・・・志摩市とは!!??

いずれにしても、無事に育ってくれることを

祈る

できたら、下のバナーを押して下さい。励みになります!!!
ブログ村ランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1440-cd19a4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top