たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

北海道最終日・・奥尻島と函館8日間の旅(8) 

 

北海道最終日・・奥尻島と函館8日間の旅(8)

第八日目(最終日)・・平成29年8月31日(木)

P1180152.jpg
北海道最終日。ホテルの朝食バイキングを今日、始めて利用してみることにした。

場所は「朝食レストラン」↑↓そのままやんか!!?。一食550円。


P1180156.jpg
朝、七時頃に行ったが、お客さんが多い・・・・↑


P1180155.jpg
ハム、出し巻き玉子、ウインナー、サラダ等種類も好きなものも多く、食べ応えがある↑


P1180157.jpg
朝バイキングで結構↑、お腹いっぱいになってしまい、昼食は食べれなかった


P1180160.jpg

朝食を済ませて、あの有名な、五稜郭へ車で向った↑↓

P1180162.jpg


P1180163.jpg
五稜郭にある函館奉行所跡


P1180165.jpg
修学旅行生が多く、入場はしばらく後にした・・・・↑



P1180166.jpg
修練場↑↓

P1180167.jpg


P1180168.jpg
修練場の建物↑


P1180164.jpg
近くには五稜郭タワーがそびえている。ピサの斜塔か!!???↑


P1180177.jpg
五稜郭を後にして、向かったのは・・・・立待岬。函館のある半島部分の先っぽである・・・


P1180169.jpg
途中、石川啄木一族の墓も↑↓

P1180170.jpg


P1180171.jpg
一族は、立待岬に眠る



P1180172.jpg
啄木墓地からの眺め。函館湾↑



P1180173.jpg
立待岬からの絶景。函館湾。歌謡曲にもでてくる、あの有名な岬である



P1180174.jpg
ここは公園になっていて、函館山の麓を廻ってたどり着く↑↓

P1180175.jpg
奇岩の絶景であるP1180182.jpg
元町ベイエリアに戻る。途中函館山ロープウエィ駅↑


P1180183.jpg
有名な函館区公会堂である。重要文化財に指定されている↑↓

P1180185.jpg


P1180186.jpg

本日のハイライトと言って、過言ではない!!!↓
P1180187.jpg


P1180188.jpg
とにかく修学旅行生が多かったなぁ・・・



P1180189.jpg


P1180191.jpg

旧イギリス領事館↑↓


P1180192.jpg


P1180193.jpg
これも古い建物である。相馬㈱の建物である↑



P1180194.jpg
函館市商工部↑


P1180195.jpg
北方民族資料館↑↓
P1180196.jpg


P1180197.jpg

旧日本銀行函館支店の建物を使用している↑↓

P1180198.jpg

P1180199.jpg
建物入り口↑


P1180200.jpg
その近くには、あの高田屋嘉兵衛記念館も↑。淡路島出身で、郷土の英雄である。

P1180201.jpg
でも、生憎と建物は閉鎖されていた・・・残念!!!


P1180203.jpg
函館朝市広場


P1180204.jpg
市場の中はフードコートになっている↑。だれもいないぞ

P1180205.jpg
昼15時近く、空港行きのバスの出発時刻なので・・・ホテルへ戻り↑


P1180207.jpg
預かってもらっていた、手荷物を受け取り、空港へ向った・・・・。スマイルホテルさん↑


P1180208.jpg

空港へは20分程で到着した↑↓。バス代410円。

P1180209.jpg


P1180210.jpg
帰りも利用するのはバニラ航空だ!!。片道3650円+手数料で、大体4000円弱である。


P1180211.jpg
時間が有ったので、空港カードラウンジで休憩↑↓。Aースプリングだ。


P1180212.jpg


P1180213.jpg

飲み物だけしかないが、アイスコーヒーと・・・↑↓

P1180214.jpg


P1180215.jpg
オレンジジュースをいただいた


P1180216.jpg

夕刻 16時55分発の関空行きだ↑↓


P1180218.jpg
搭乗アナウンスがあり


P1180222.jpg
機内へ。満員だ。でも、今回も通路側で助かった↑


P1180223.jpg

約二時間の飛行で、トイレにいけないのは辛いので、通路側でよかった!!!


P1180224.jpg
P1180225.jpg


なんか、やはり狭いな!!!まぁ、↓しょうがない・・・

P1180226.jpg


P1180229.jpg
P1180230.jpg


P1180228.jpg
着陸態勢に入り、機内は薄暗くなった↑

P1180233.jpg
いよいよ、関空へ到着だ↑


P1180233.jpg
電車の時刻がまだだったので、カードラウンジで休憩↑↓

P1180234.jpg
柿ピー、チョコ、オレンジジュースをいただいた↑

P1180235.jpg
時間が遅かったのでかなり空いていた↑


P1180236.jpg
南海電車・・・阪神電車とスムース゜に乗り継ぎ、神戸・新在家駅に着いたのは夜10時ころだった。

個人の旅は、団体では行けないところへも、難なく行けるので、病み付きになる!!!

長いようで、あっという間の8日間だった!!!!。ああ。面白かった!!!

ブログ村ランキングに参加中!

ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 北海道への旅

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

8日間、結構廻られましたね!バニラエアーまだ乗った事が有りませんが、いかがでしたか?関西⇔奄美大に乗ってみたいです。私も函館は結構廻りましたが、立待岬は、はずしておりました!その代わりに恵山岬へ行きました。海中温泉(潮が引いた時は入れる温泉)水無し海浜温泉面白かったです。
函館市電谷地頭下車すぐの谷地頭温泉も良かったですよ。
奥尻島、松前城は桜の季節に行ってみたい所です。 お疲れ様でした!!!

チャーリー #- | URL | 2017/09/09 16:22 | edit

Re: タイトルなし

> 8日間、結構廻られましたね!バニラエアーまだ乗った事が有りませんが、いかがでしたか?関西⇔奄美大に乗ってみたいです。私も函館は結構廻りましたが、立待岬は、はずしておりました!その代わりに恵山岬へ行きました。海中温泉(潮が引いた時は入れる温泉)水無し海浜温泉面白かったです。
> 函館市電谷地頭下車すぐの谷地頭温泉も良かったですよ。
> 奥尻島、松前城は桜の季節に行ってみたい所です。 お疲れ様でした!!!

ヴァニラは機内手荷物もうるさくないし、第一ターミナル発だし
機内へは直接ボーデイングブリッジで乗り込め、快適です!!!
10月~11月にかけて、今見たら、奄美⇔関空片道1980円の

日が目白押しですネ!!!私もまた行きたくなっちゃいました!!
(予約しちゃおうかな?????)

恵山岬へ、私も行きましたが、写真失念しました(^^)
谷地頭電停はなんか、住宅街みたいな所でしたが、温泉は入れず!!
次回チャレンジしたいと思います。

奥尻島、松前城は8月末でも、寒かったですが、
夏場に行ったほうが良くはないですか!!??
(いらぬ、お世話かも・・・・へへ)

たかっち

たかっち #- | URL | 2017/09/09 23:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1517-3da7ebdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top