FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

伊勢河崎蔵のまちに、本格イタリアンがオープンする 

 

伊勢市河崎二丁目に11日、イタリアンレストラン「柚 クッチーナ ナチュラーレ」が

オープンする。明和町出身のシェフ奥井覚さん(42)が、妻の幸子さん(36)と

名古屋市内で営むレストランを「地元で開きたい」とUターン移転。

「特別な日に選んでもらえるような店にしたい」と意気込んでいる。

奥井さんは大阪の調理師専門学校を卒業後、名古屋や東京のイタリアンレストランで

腕を磨いた。平成23年に独立し、自身の店を開業した。

明和町の実家で栽培する無農薬野菜をふんだんに使い、

ヘルシーなイタリアンを提供。雑誌でも取り上げられ、

名古屋のイタリアン「究極」ランキングで1位に輝いた。

オープンから5年後にUターンを決意。物件を探す中、勢田川の水運を

利用した河崎商人の町並みが残る伊勢市河崎で、

明治8年に建てられた酒屋の蔵が気に入り、移転先に決めた。

日本政策金融公庫伊勢支店(阿部賢支店長)と百五銀行河崎支店(中林雅史支店長)

が連携し、店舗改装資金を融資。両支店長は「古い蔵や古民家を利用した店が

多くなっているが地域にとっても活性化が見込め相乗効果がある」と話す。

融資を受けた7月から改装工事を開始。壁を塗り替え、2階を取り外して天井を高くした。

蔵の外観やはりなど古い部分も残し、落ち着いた雰囲気を出した。

フレンチ蔵



料理は名古屋時代と変わらず旬の無農薬野菜を使用。

南伊勢町産の魚介類や松阪牛などを材料に、アラカルトやコース料理を

提供する。パスタはショート、ロングを含めて全て手打ち。伊

勢エビを使ったソースがお勧めという。

10月は午後5時半―同9時(ラストオーダー)のみ営業。

11月からランチも始まる。水曜日は定休。

河崎は室町時代から続く、蔵の町として有名である。

こんど、伊勢市へ帰省した折の楽しみが一つ増えた!!!

ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1546-6bd85c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top