FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

三重県初の国宝建造物に 

 

専修寺(三重県津市)の「御影堂(みえいどう)」と「如来堂(にょらいどう)」

の2棟が国宝(建造物)に指定されたことを受け、鈴木英敬知事は14日、

県庁で国宝指定書を安藤光淵宗務総長(82)に交付した。

1国宝



県庁で交付式があり、鈴木知事は「県内の建造物の国宝は初めてで大変うれしい。

伝統を守り続けた皆様に感謝したい。これを機に専修寺の

魅力を情報発信する」とあいさつ。安藤宗務総長に指定書を手渡した。

安藤宗務総長は「指定書をいただき、誠にうれしい限り。

国宝



皆さんのお力をいただいてここまで立派に維持保存できた。

今回の指定を機に(専修寺を)知っていただけるよう頑張りたい」と述べた。

御影堂は寛文6(1666)年に建てられ、浄土真宗の

開祖親鸞聖人の像を安置。如来堂は専修寺の本堂で、

寛延元(1748)年に建立された。文化審議会の答申を受け、

文科省が11月に国宝に指定した。


三重県に国宝建造物が一軒もなかったことが・・・むしろ驚きだな!!???


ブログ村ランキングに参加中!


ポチッとクリックお願いします m(_ _)m
          
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1617-26571040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top