FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

人気らっこ、ロイズちゃん死ぬ!鳥羽水族館で!! 

 

鳥羽市の鳥羽水族館で飼育していたラッコの雄「ロイズ」が十月三十一日に死にまし。

国内でのラッコは同館の雌「メイ」を含め、七施設の九匹のみとなりました。

ロイズは二〇〇五年五月に和歌山県のアドベンチャーワールドで生まれ、十三歳でした。

繁殖用に貸し借りする「ブリーティングローン」で〇九年に鳥羽水族館にやって来ましたが、

一時はサンシャイン水族館(東京)でも飼育され、一六年三月から再び鳥羽水族館が

借り受けていました。同水族館では通算七年十カ月ほどを過ごしました。


らっこちゃん


旗などをつかみ後ろ足で直立したり、おもちゃのまな板で遊んだりするなど、多彩な芸で人気を集めました。

一六年五月の伊勢志摩サミットでは四十日前から連日、歓迎の旗を持ってPRに努めました。

今年夏から食欲の低下が見られていました。


 十月三十一日朝は餌を食べて元気に泳いでいましたが、状態が急変し、午前十一時二十分ごろ

に死んだということです。解剖の結果、急性心不全と判明しました。

ロイズちゃん、皆を楽しませてくれてありがとう!!



にほんブログ村シニアブログランキングに参加しています
よろしかったらぜひ、ポチッとクリックお願いします
はげみになります m(_ _)m

          
      

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/1900-6bcc8e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top