FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

皇太子様ご一家伊勢訪問 

 

皇太子様ご一家が7月29日、伊勢神宮の

内宮(ないくう)と外宮(げくう)を参拝した。

愛子さまにとっては初の伊勢神宮参拝となった。
ご一家は、前日東海道新幹線と近鉄特急を乗り継ぎ、伊勢市に到着した。

外宮・勾玉(まがたま)池のほとりに立つ「式年遷宮記念 せんぐう館」を視察した。
ご一家は、近鉄宇治山田駅(伊勢市岩渕)で下車し専用車に乗り込む際、

出迎えた伊勢市民らに軽く会釈し手を振った。

皇太子様

御幸(みゆき)道路沿道や外宮周辺で日の丸を振りながら待ち受ける人たちにも

優しく車から手を振って応えた。

私も小さい頃は御幸道路に出て精一杯日の丸の旗をふったものである

TVで観たのだが、さすがに天皇家ご一行、五十鈴川に架かる「宇治橋」を

専用車で渡り、内宮に直接入っていかれたヨ。
 
「せんぐう館」は2012年4月、「式年遷宮」や「伊勢神宮」をより理解してもらおうと

「見えない神宮」を伝えるために開館。

昨年12月には開館599日目で入場100万人を達成する人気の博物館だ。

今年3月には天皇皇后両陛下も同館を視察しているのだ。

皇太子さまは2008年以来6年ぶり、

雅子さまは前回の遷宮後の1994年以来以来20年ぶりとなる。

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
         ↓

      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/349-5849a112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top