FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

浜島中最後の演奏 

 

志摩市浜島町塩屋の市立浜島中学校で八日文化祭があり、

生徒数の減少のため廃部するブラスバンド部の最後の演奏があった。

部員十三人は今までの思いを込めて演奏した。

同部は三十年以上の歴史があり、県吹奏楽コンクールの上位入賞の常連校。

廃部は、生徒減少に伴うクラス数の減少が原因。

浜島中


来年度以降、ブラスバンドの専門的な指導を要する教員の確保が

困難になるため、昨秋に廃部を決定した。地元の「伊勢えび祭」

への出演や福祉施設への慰問など地域とのつながりも深く、廃部が惜しまれている。

この日は今夏の県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した

「運命の騎士」や有志の生徒らが踊りで参加した

「恋するフォーチュンクッキー」など十曲ほど演奏。

生徒や教員、保護者、OBから大きな拍手が送られた。

演奏終了後、顧問の中井夕美教諭があいさつで感極まると、

女子部員もこらえていた涙があふれた。

だれかボランティアで教えてくれる人はいないのか

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさまぽちっとクリックを お願いします
         ↓

      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/447-9fd78cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top