FC2ブログ

たか爺のお気楽リタイア生活

毎日が日曜日、きょうはなにしよっか・・

再会の赤いハンカチ 鳥羽 

 

鳥羽市の鳥羽港に寄港した郵船クルーズ(横浜市)の大型客船「飛鳥2」が十八日、

横浜港に向けて出港し、市民らが赤いハンカチを振るセレモニー「リメンバー赤いハンカチ」で見送った。

飛鳥2は日本船籍としては最大の客船で全長二百四十一メートル。

乗客八百四十人を乗せて十五日に横浜港を出港し、大阪港などに寄港した後、

伊勢市の伊勢神宮の参拝や鳥羽市内観光のため十八日午前、鳥羽港に寄った。

セレモニーは思い出に残る見送りで鳥羽市を印象づけようと市観光協会が開いた。

真珠王として知られる御木本幸吉が「海外に行く時に船から赤いハンカチを振ろう」

と孫娘たちと約束し、十年後の渡米時に船上でステッキに赤いハンカチを

巻き付けて振ったエピソードにちなんでいる。

再会の赤い


セレモニーでは市民や海女、観光協会職員ら六十人が遊覧船に乗り込み、

飛鳥2と並んで航行。トランペットで「いい日旅立ち」などの演奏が響く中、

甲板から参加者が赤いハンカチを振ると、飛鳥2の乗客も

赤いハンカチを振って応え、再会を約束した。

ブ゙ログ村ランキングへ参加中!みなさま

ぽちっとクリックを お願いします

        
      にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

category: 故郷伊勢

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://takcchi.blog.fc2.com/tb.php/721-13e43ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top